📷ハニワ、増殖中!? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/11/03 天神駅前Office

📷ハニワ、増殖中!?

こんにちは。Cocorport 天神駅前Officeの松本です。

最近は朝と日中とで寒暖差が厳しくなり、服装に悩む日が多くあります。

皆さんも体調管理に気をつけつつ、季節の変わり目を乗り越えていきましょう~!

 

さて、今回は先日行った余暇プログラム「木粉粘土でミニ埴輪(はにわ)作り」の様子をリポートします。

 

皆さんは「埴輪」を作ったことはありますか??(∵)

 

 

この質問をプログラム中に参加者の皆さんに投げかけましたが、ほとんどの方は「NO」でした。

(そりゃそうですね・・・)

 

私は以前、絵画造形教室で講師をしていたことがあり、結構なじみ深いモノで、

あらためて埴輪の作り方をお伝えしますと・・・

 

「紐づくり」という、粘土をひも状に伸ばしたものを積み上げていき、継ぎ目を指で撫でつけて消していくような作り方をしています。

 

とはいえ、これがミニサイズになると結構難しく・・・今回は思い思いの作り方で作っていただきました!

 

 

(∵)(∵)じゃーん!(∵)(∵)

いかがでしょう!この埴輪たちの姿!

大小さまざまで表情も一つ一つ違います!愛らしいですね~~!

 

今回使った素材は「木粉粘土」と言うもので、乾燥すると硬化し、軽くなります!

なにより手がベトつかず、かなり扱いやすい粘土でした。

100円ショップにも販売していますので、手の届きやすさも魅力的な素材ですね~!

 

埴輪にはその役割が諸説あるとのことですが、皆さんの就職を後押しするお守り的な存在になってくれるといいですね!

 

最近は余暇プログラムに参加してくださる方も多く、皆さん充実した休日をお過ごしになられています。

休日を目一杯楽しむための習慣を身につけていきましょう!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!