「連休明けの出勤」の心得? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/12/06 天神駅前Office

「連休明けの出勤」の心得?

こんにちは。Cocorport 天神駅前Officeの松本です。

秋も深まり、いよいよ冬を感じる寒さになってきました。

まだ心の準備ができておりませんが、今年も終わりに差し掛かっています。

 

さて、今回は「連休明けの出勤」をテーマにブログを書いていきます。

会社によって年末から年始にかけて年末年始休暇がある方も多いのではないでしょうか?

ちなみに今年のココルポートは12月30日~1月3日まで閉所となりますので、5連休ということになりますね。

いまから計画を立ててご友人やご家族との時間を過ごすご予定の方も多いかと思います。

 

しかしながら、問題は1月4日。

連休明けの出勤や通所は結構辛くないですか??

前日から「あーあ・・・休みが終わる、明日から出勤(通所)だ・・・」と考えてしまう方や、

いざ当日「うぅ・・・連休で生活リズムがくずれて起きるのが辛い・・・」などなど。

 

そんな悩みについて、特別休暇明けの私が書いていこうと思います。

 

辛いのは辛い!こればかりはどうしようもない・・・

うーん、やっぱり辛いです!苦笑

私の場合は前日に行きたくない気持ちが湧いてきます。

「明日から早起きか~」

「また人の多い通勤電車に乗らなきゃ・・・」

「もう一日休みたい!」

そんなことばかり考えています。

 

でも、もうこればかりは仕方がないです!

 

私はそう考えるようにしています。

無理に前向きに考えようとせず、とりあえずグダグダ準備してグダグダと駅まで歩いていきます。

そうして電車の乗客の方を見渡して、

「あぁこの方も連休明けかもしれないな・・・わかる、わかる。辛いですよね」

と心の中で呟いています。

まず大切なのは、無理やり気持ちを上げないことかと個人的には思います。

辛いものは辛い、これでいいじゃないか!と考えてみましょう。

 

連休明けは無理しない、ギアを落として過ごす。

では、やっとこさ職場に着いたとしましょう。

ここでも大切なのは無理をしないこと。まず初日は「感覚を取り戻す」ことに注力します。

とはいえ仕事をサボる・・・とはまた違います。

私個人の取り組みとしては、≪まず小さなことに集中する≫ということから始めます。

 

極端な話「タイピングを丁寧にする」「普段あまり気にかけない雑務をあえてやる」というような、あまりパワーを必要としない作業に全力を注ぎます。

そうすると徐々に感覚が戻っていき、連休明け特有のボーっとする感じを短くできるような気がしています。

 

以上、私が実際にしている連休明け対策でした!

先ほどもお伝えしたように年末年始休暇が12月末にあります。

実際に働き始めてからもでもよいですが、今のうちからこのように自分独自の対処法を身につけておくといいかもしれませんね!

 

このように「連休明けはしんどいけれど、スタッフはどうやって対策しているのかな?」など、

どんな些細なことでも結構ですのでぜひ天神駅前Officeのスタッフに一度相談されてみてはいかがでしょうか??

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!