入社日の緊張… | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/10/16 天神駅前Office

入社日の緊張…

こんにちは。
Cocorport 天神駅前Officeの金子です。

最近、朝晩がずいぶんと冷え込みますよね。
気温が下がるとともに気分も落ち込みがちになりませんか?
私はなんとなくテンションが下がる…ということが増えてきました。

こういうときには五感を頼って生活することにしています。
先日は、散歩をしながら花の香りを嗅いでみるのが楽しかったです。
自分が心地いいと感じるものに助けてもらうことをおすすめします(^_^)

さて今日は、ずばり!入社日についてのお話しをしたいと思います。
いざ就職が決まり、嬉しい気持ちがあっても、入社初日の不安は拭えないはず…。

きちんと挨拶ができるかな?  どんな人がいるんだろう?
入社書類の説明が理解できるかな?  業務の手順を把握できるかな?
などなど、気になることはたくさんありますよね。

Cocorport 天神駅前Officeでは、見学・実習・面接の同行はもちろん、入社日の同行も行っています。
私も先日、10/1の入社に合わせて担当ご利用者様の就職先企業に出向きました。
合流したご利用者様は、やはり緊張の様子…。いつもよりも肩の力が入っているような…。

ご利用者様の不安に寄り添いつつ、スムーズな入社になるようにサポートを行いました。
慣れているように見られますが、スタッフも意外と緊張するものなんですよ(笑)
他従業員への挨拶のサポート、入社書類の説明をより噛み砕いてお伝えすること、
業務の手順をよりわかりやすく整理すること等、ご本人と企業の様子をみながら進めていきます。

一番はご本人の努力ですが、店長様や従業員の方々の温かい雰囲気も手伝って、とても素敵な入社日となりました。
制服を着たご本人の姿はとても眩しく、これまでの訓練を思い出して感動してしまいました…。
これからは定着支援が始まります。ときにはココルポートでの訓練を思い出しながら、長く働き続けていただけたらと思います。

ココルポートの支援は、就職しました!はい終わり!ではありません。
その方の人生を共に歩む気持ちで、寄り添い続けることを目指しています。

皆さんの今後のことを、私たちと一緒に考えてみませんか。
一人では頭を悩ませることも、一緒なら解決できるかも?
ぜひご見学にお越しくださいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。