今のうちに・・・! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2022/06/07 天神駅前Office

今のうちに・・・!

皆さんこんにちは。
Cocorport 天神駅前Officeの金子です。
久しぶりにブログに登場させていただきました!

最近は心地のいい気候が続いていますね^^
先日テラス席で食事をする機会があったのですが、とても素敵な時間でした。
風がそよ~~っと吹いてくる感じは、なんとも言えない気持ちよさがありますね。
屋外で飲食をするのにハマってしまいそうだなぁと思いました。

皆さんも、ぜひ、カフェやレストランのテラス席を試してみてください。
ご自宅のベランダ等でも、いつもと一味違って楽しいかもしれませんね・・・!

さて、本日はグループワークについてのお話です!

天神駅前Officeでは、一ヶ月に二回ほどグループワークのプログラムを設けています。
グループワークでは、主にコミュニケーションスキルの向上を目的としていますが、
ご利用者様同士の意見交換や会話を通してのリフレッシュ、
資料作成やプレゼンテーションを通してのスキル向上も見込めます。

しかし、このグループワーク・・上手くいくことばかりではありません。

・意見が思い浮かばなかった ・緊張して発言できなかった

・資料作成を任されてPCを使ったけれど、操作方法の疑問を解決できなかった

・他メンバーがなかなか意見を出してくれず、促し方に困った

・人前で話すのは苦手!頭が真っ白になってしまう・・・

などなど、参加された方の感想からは、
たくさんの“上手くいかなかったこと”を伺うことができます。

そのような方へ私がよくお伝えしているのが、
「今のうちに失敗して、今のうちに身につけてしまいましょう★」ということです。

実際に働くようになれば、上記のような困った場面は多く出てくると思います。
皆さんの“苦手”は、もしかすると克服できることかもしれないし、
克服が難しいようであれば、それに伴う対処法が必要になってきますよね。

また、「自分と違う“苦手”を持った人との協働」というのも、
長く働き続けるうえでは重要なテーマとなるはずです。

だからこそ!今のうちに失敗する・身につけるということをおススメしています。
心配なことや不安なこと、上手くいかないことは、ぜひスタッフにご相談ください。

我々スタッフも、それぞれの“苦手”を抱えながら、日々協働しているんですよ^^

ちなみに私の“苦手”は、“わかりやすく話すこと”です・・笑
思考のほうが先に先にと進んでしまうので、言葉が追い付かないことが多いんですね。
疲れているときに悪化しやすいので、そういうときほど気をつけるようにしています。
また、話している相手に「これ、伝わっとるかな?」と確認するように心がけています。

他スタッフも、自分の“苦手”への対処法をひそかに持っているはず・・笑
ぜひ、スタッフの体験談も聞いてみていただければと思います!

天神駅前Officeでは、ご見学や体験実習を随時受け付けております。
ちょっと気になる~~!でも構いません!お気軽にご連絡ください^^

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!