オリジナルの「秘訣」あなたは持っていますか? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/03/10 天神駅前Office

オリジナルの「秘訣」あなたは持っていますか?

こんにちは!Cocorport 天神駅前Officeのスタッフです!

早速ですが、皆さんは生活や仕事をするうえでの「秘訣」はお持ちですか?

「早起きの秘訣」「疲れをとる秘訣」などなど、皆さんがこれまでの経験で編み出したもの、アドバイスをもらって実践したもの、根拠はないけれどなぜかしっくりくるもの、さまざまかと思います。

 

そこで、今回は、日常生活や仕事にスポットを当てた私的「秘訣」を紹介いたします!

 

【暗記でわざわざ時間を割くのはもったいない!○○の時間を有効活用する!】

うーん、題名を読むだけではなんのこっちゃ・・・という感じですが・・・笑

なにかしらのヒントになれば幸いです!

 

暗記でわざわざ時間を割くのはもったいない!

私、実は暗記が大の苦手でして、テストなどで必要に迫られると、どうしても覚えることにかなりの時間を割きがちなんです。

それに、通勤電車の中で学生さんたちが必死に赤い下敷きとペンで勉強している姿、よく見ますよね。

苦手・・・とまではいかないにしろ、一般的に「暗記時間」が必要なのは誰しもそうなのでは?と思います。

そんな私が実践しているのは、「ドライヤー戦法」です。

 

はぁ?という感じですよね笑

 

しかしこの戦法、至ってシンプルかつ、いくつもの困難を乗り切ってきたものなんです!

 

お風呂上がりの髪を乾かす時間に、ブツブツ独り言を呟くだけです

まず、暗記に必要なのは、アウトプットすること、口に出すことだと考えています。

(脳科学とかではなく肌感なので根拠はないにしろ)脳の容量は限られており、インプットするには限界がありそうで・・・

口に出すことで知識の定着を確認したり、習慣づけたりすることが重要じゃないか?なんて・・・

 

そ・こ・で!

 

ドライヤーの時間を活用してみましょう!というのがこの戦法です。

入浴後必ずやってくる時間でもあり、「特に髪を乾かすことしかしない」ので、時間の有効活用&習慣化しやすいのです。

しかも、それだけではありません!

ブツブツと独り言を呟いてもドライヤーの音でかき消され、周囲を気にする必要なし!

まさに髪を乾かす5分間は、暗記には最適な時間といえるでしょう!

 

そして当日は、「ドライヤー戦法」でブツブツ呟いたその情景を思い出してください。

きっと「あ!これはこうだ!」と思い出すはずです。

 

いかがでしたか?

この「秘訣」に限らず、共通して大切なのは≪自分にしっくりくるか≫どうかです!

Cocorport 天神駅前Officeでは就職活動のほかにも働き続けるための秘訣やコツなど、さまざまな情報やアドバイスをご提供いたします。

その中で一番自分にしっくりくるものをぜひ実践してみてくださいね!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!