企画型訓練「広報部」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/05/02 天神駅前Office

企画型訓練「広報部」

こんにちは、Cocorport 天神駅前Officeの松本です。

季節の変わり目ということもあり体調を崩しやすい時期ですね。

今年は黄砂の影響か鼻水がズルズルと出ております。

みなさんもお身体には気を付けてくださいね・・・!

さて今回は本年度から始動した企画型訓練「広報部」の活動についてお話ししたいと思います。

 

今このブログを読んでくださっている方はもちろんご存じかと思いますが、

ココルポートではOfficeごとのブログにて、プログラムの様子や、

訓練されている方の頑張っている姿などを各スタッフが定期的に発信しています。

そして、初めてココルポートを知った方は、まずOfficeの雰囲気を知りたい!と思い、

こちらのホームページにアクセスしてブログを読んでくださっている方も多いかと存じます。

そこで、スタッフからの目線だけではなく、

実際に就労に向けて訓練されているご利用者さまの声を直接届けたい!

もっと開かれたOfficeでありたい!との想いで、始動した企画です。

各月のテーマは現在のメンバーである2名のご利用者さまで企画、執筆していただいています。

 

そして、今回の企画型訓練が以前のものと大きく異なる点は・・・

「一年を通して随時稼働している企画」というところです。

メンバーについても最初から固定するわけではなく、入れ替わり立ち代わりもOK、随時募集しています!

同時に、参加メンバーにはこの企画を通して以下のことを身につけていただきたいと思っています。

  • 読み手に伝えるための表現力

  • 期日を意識した取り組み、スケジューリング

  • 「こんなことを伝えたい!」が伝わる文章作成

実はこの三つ、就職活動を行う上で非常に重要となってきます。

みなさん、応募書類作成時に、

「志望動機、考えていることはあるのになかなか文章にできない・・・」

「どう表現したらいいのかわからない」

「いつの間にか期日ギリギリになってバタバタした」

というような経験はないでしょうか?

 

今のうちからブログ執筆という訓練で書類作成のプロセスを学び、

最終的にスムーズな応募書類作成の土台になるといいなと考えております。

今月末に第一回テーマの更新がありますので、お楽しみにお待ちください~!

 

また、「広報部」の活動に興味が湧いた方やチャレンジしてみたい方は、

ぜひCocorport 天神駅前Officeまで一度ご見学にお越しください!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!