広報部①「魅力の伝え方~インタビューに答えてみた~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/05/02 天神駅前Office

広報部①「魅力の伝え方~インタビューに答えてみた~」

こんにちは!Cocorport 天神駅前Officeの利用者Aです。

今回のブログは「本」をテーマにスタッフの松本さんよりインタビューを受けました。

皆さんは日ごろ「本」を読みますか?

私は本に囲まれると至福を感じてしまうほどに📖本の虫🦋です。

気晴らしや知識の蓄えに読書は最適です!

今回は、そんな私たちのおススメの本をご紹介させていただきます。

 

松本:Aさん、Bさんよろしくお願いします。

:「「よろしくお願いします」」

 

松本さっそくですが、日ごろどんなジャンルの本を読まれていますか?

「私は雑食ですね。特に料理がおいしそうな描写のやつに弱いです(笑)」

「あまり本は読まないですが、青春系やホラー系を読んだりしています」

 

松本:まず、Aさんからのおススメの本を教えてください!

「ダン・ブラウンさんの最新作です。映画にもなった『ダ・ヴィンチコード』のシリーズです。

シリーズを通して芸術に特化した物語が多いです。」

松本:へぇ~そうなんですね!世界観に入り込むために芸術の知識は必要ですか?

「世界観に入り込むために芸術の知識は無くても大丈夫です。

主人公が全部説明してくれるので!!」

松本:なるほど。芸術に詳しくなれそうですね!

 

松本:では、Bさんのおススメの本を教えてください!

「私のおススメはアニメにもなった『まいた菜穂』さんの漫画です。

青春と日常系のストーリーです。」

松本:青春系か・・・あまり読んだことないですね。好きなキャラはいますか?

「くまのキャラクターだったかな?いやパンダ?が出てくるんですけど、

かわいくて好きなんですよ。」

松本:喋るんですか??

「いや、喋らないです(笑)」

松本:本とはどういう出会いだったんですか?

「小学5年生の時にアニメになっていてよく観ていました。

その後、原作の漫画を読みました。今でも、ハマっています(笑)」

 

・・・この他にもさまざまなお話がありましたが、盛り上がったのでこの辺で(笑)

初めてブログを書いたので拙いところがありますが、好きな物やおススメの物を人に伝えること、

相手が理解してくれて共感を得ること、仲間を増やすことは楽しく感じました。

しかし、人に好きな物の魅力を伝えるのは難しく、言葉が見つからないことが多々ありました。

好きだからこそ「まだまだ、たくさん魅力を伝えたいのに!」と思う反面、

上手く伝わらなくてもどかしく感じることも・・・!

 

就職活動の自己PRも、自分のことを相手に理解してもらい、魅力を感じてもらうことが重要です。

就職活動準備中の私も、ブログを書くにあたって人に伝えることの楽しさと難しさを痛感しています。

このブログを通して、言葉にする楽しさと難しさを伝えられた幸いです。

 

来月は「職場見学準備中🏋️‍♀️猛特訓の日々🏋️‍♀️」のテーマで書いていきたいと思います!

今後とも広報部の活動にご期待ください!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!