広報部⑤皆さんのストレス対処法についてアンケートをとってみました | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/10/09 天神駅前Office

広報部⑤皆さんのストレス対処法についてアンケートをとってみました

こんにちは!Cocorport天神駅前Officeの広報部です。

5回目となった今回のテーマは「ストレス対処法」です。

日常生活を楽しく送る上で必須とも言える「ストレス対処法」ですが、皆さんはどのようなものをお持ちですか?

Cocorportでは「ストレスとの上手な付き合い方」というプログラムがあります。

ストレスの受け止め方や対処法を学べる人気のプログラムです。

 

私は「ストレス対処法」の手数が少なく、ストレスが溜まり続けるという悪循環になることがしばしばあります。

同じような人の参考になるかと思い、利用者の皆さんがどのような「ストレス対処法」を持っているのかアンケートを実施しました。

また、そのアンケート結果を「リラックス型」「発散型」「会話型」の三つに分けて統計を取ってみました。

 

1位は【発散型】

運動・旅行・推し活・ゲーム・歌を歌うなどです!!

特に多かったのは「ゲーム」と「動画を観る」ことでした。

中には「ライブ参戦」や「運動」など、アクティブな回答もありました。

 

2位は【リラックス型】です!

圧倒的に「眠る」が多かったです。

他には「瞑想」や「お風呂に入る」ことが選ばれていました。

 

3位は【会話型】です!

特に「相談」が多かったです。

「家族との団らん」や「愚痴を言う」なども選ばれています。

 

その他、3つに分類できなかった回答を紹介します。

「熱帯魚の世話」

「美味しいものを食べる」

「絵を描く」

「文字に起こしてみる(愚痴を書き留める)」

「Cocorportの余暇プログラム」などがありました。

----------------------------------

【結果を受けて・・・広報部の所感】

👩個人的に発散型とストレス型の差があまりなくて驚きました!

皆さんにたくさん書いていただいた中で、意外なことも多かったので、

私自身もやってみたいと思いました。

 

👩私自身もですが、ストレスを解消するために実践していることがあります。

ノリのいい音楽を聴いて発散することです。

皆さん、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 

----------------------------------

今回の「ストレス対処法」はいかがでしたでしょうか。参考にできるようなものはありましたか?

日々を過ごしていると、些細なものから大きなものまで多くのストレスを受けます。

「ストレス対処法」のバリエーションが豊富だと、さまざまな場面で対処ができます。

また、いつもの対処法では対応できなくでも別の対処法でストレスを解消できるかもしれません。

「ストレス対処法」を持っていると、それだけでも充実した日常生活を送れます。

今回のブログが皆さんの新しい「ストレス対処法」の参考になれば幸いです。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!