模擬就労とは?😶‍🌫️ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

尼崎Office ブログ

2023/02/28 尼崎Office

模擬就労とは?😶‍🌫️

皆さんこんにちは!ココルポート尼崎Officeのスタッフ😎です。

あっという間に2月も終わりに入りますね…ちなみに私はまだ年が明けて2週間くらいの気分です😯

まだまだ冷え込むので温かくお過ごしくださいね。

今回はココルポート尼崎Officeのプログラムで毎週実施している「模擬就労」についてご説明させていただきます。

模擬就労とは?

実際の職場を想定してお仕事をお任せし、模擬業務に取り組んでいただくプログラムです。

黙々と作業をする場面もあれば、役割分担から話し合い、業務をする場面もあります。

模擬就労ではただ業務に取り組むだけでなく、模擬就労開始前に個人で目標を立てます。

「コミュニケーションを取る」、「焦らず作業する」など…目標を決めておくと、意識してスキルアップに望めます。

様々な業務を想定できるように、大きく〈事務編〉〈軽作業編〉の2種類に分かれています。

模擬就労に参加するとどんなスキルが身につく?

模擬就労では色んなスキル習得の為に訓練をすることが出来ます。

🦖 ビジネスマナーやコミュニケーションの練習(報連相、話し合い)

💻 PCスキルの確認(Excel、Word、PowerPoint、タイピング)

✨ 業務のスキルの確認(業務のスピード、正確性、時間管理)

模擬就労では自分はどんな職種が向いているのかわからない!という方にもおすすめです。

模擬就労〈軽作業編〉とは?

手芸セット

「パンフレットのセット組み」、「ビーズの袋詰め」、「手芸キット作成」など…

発注書や作業指示書の通りに作業をします。

単純作業がメインの模擬業務になっております。

実際にコツコツと同じ作業をし、

集中力が求められるお仕事もあります。

模擬就労〈事務編〉とは?

「データ入力」、「社内報作成」、「勤怠チェック」など

PCでの業務がメインになっており、事務の仕事内容を想定して模擬業務を行っていただきます。

PCの操作やタイピングの速度など作業を通して、

新たな課題を発見することが出来ます。

以上、模擬就労のご紹介でした。模擬就労は参加人数や業務内容で雰囲気が変わります。

少しでも気になる方はぜひ尼崎Officeに見に来てくださいね。

随時見学募集中です!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ☞(06)6423-9314

メールでのお問い合わせ☞ amagasaki-staff@cocorport.co.jp

就労移行支援事業所 Cocorport 尼崎Office

尼崎Office
  • TEL 06-6423-9314
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!