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2023/02/16 尼崎Office

【ココルポート尼崎】ビジネスマナープログラム

皆さんこんにちは!!スタッフです(^^)/

立春を迎えて少しは暖かい日が続くのかと思いきや、今でも日本海側や関東方面の方は大寒波の影響で大変なことになっていますね。

こういうのを異常気象というのか、それとも例年通りで、私たちが気にしすぎているのかは分かりませんが、

「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、何に対しても「備えておく」ということが大切だと感じている今日この頃です。

さて、立春といえば、春という言葉が入っていますが、春といえば、入学や卒業など新たなスタートを連想しますよね。

町中を歩いていると大きなランドセルや、真新しい制服、スーツを着たフレッシュマンがチラホラ。

まだ、4月ではないので、そこまでではないですが、こういった光景を見ると春も近いんだな。と感じます。

そこで今回は、私Ⓚから皆さんに備えていて損はない、マナーを一つお伝えできればと思います。

数あるビジネスマナーの中から私が最も大切にしたいと常日頃から意識しているのが、「挨拶返事」です。

当たり前のことかもしれませんが、当たり前だからこそ、非常に大切です。

しっかりと声に出し、相手の方を見て自分の表情が分かるように「おはようございます」や

「よろしくお願いします」「ありがとうございます」など、自分の感情をしっかり表現できることで、イメージというのは本当に変わります。

面接などでも、「人物重視」という言葉をよく見かけます。

もちろんそれ以外のところで職歴や、なぜこの仕事に就きたいかなどの、

志望動機などもチェックはされているのですが、この「人物重視」という言葉の裏には、

しっかり挨拶ができるか人の話を聞く姿勢を持っているか返事はできるか

など最低限のマナーは身についているかを見ているので、【今日から意識してみること。】が大切です。

もちろん備えているから全てが上手くいくという訳でもありませんが、

人間関係を良好に保ち、仕事を円滑に進めるためにも必要なスキルだと考えています。

そんなこと言われても、緊張するし。人の顔を見ることができないし。

という方は、まずは身近な人、例えば・・・友人や家族の方と練習してみてもいいかもしれませんね!(^^)!

また、会社によって違いますが、働きだしてからでもビジネスマナーをしっかり身につけてもらうために

「接遇・マナー」として、定期的に勉強会などを開いている所もありますので、

企業研究の際は、そういったところも見てみるのも良いかもしれないですね(^^♪

皆さんいかがだったでしょうか。

今回はビジネスマナープログラムの中から「あいさつと返事の大切さ」というテーマより、

私が思う大事な部分を抜粋させていただきました。

このブログを見て、もっと詳しく聞きたい、身につけたいという方は

是非、ココルポート尼崎にお越しいただき、ビジネスマナープログラムに参加していただければと思います<m(__)m>

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