職場でのコミュニケーションの重要性! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/01/20 湘南藤沢Office

職場でのコミュニケーションの重要性!

こんにちは、ココルポート湘南藤沢Officeのスタッフです。寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザも本格的に流行しているため、しっかり体調管理をして冬を乗り切りましょう!

さて、本日は先日行われたプログラム「JST」についてご紹介です。

皆さんはJSTという言葉、耳にしたことはありますか?

「JST」とは、Job related Skills Trainingの略で、職場における対人技能トレーニングのことです。

職場で上司や同僚と円滑にコミュニケーションが取れるようになることを目的に行います。

今回は「確認する」という場面を想定しプログラムを行いました。

職場で確認をするときはどういったポイントを抑えたらいいのかを共有した後、

スタッフを上司に見立ててロールプレイを行いました。

皆さん積極的にロールプレイに参加されていました。

もちろんロールプレイは強制ではないので、挑戦してみたい方だけでOKです!

プログラムに参加した方からは…

「ロールプレイを行ったら、良かった点のフィードバックが頂けて嬉しかった!」

「今回学んだ内容を日々のココルポートで意識したい」

「自分が確認するときのポイントを抑えられていることがわかって安心した」

皆さんの中には、職場でのコミュニケーションに自信がないな…と思われている方もいるのではないでしょうか。

オフィスで行っているJSTでは「確認する」の他にも「報告する」、「挨拶する」など様々な場面を想定して実施しています。

職場でのコミュニケーションを学びたい方にはぴったりのプログラムです。


Cocorport湘南藤沢Officeでは

Cocorport湘南藤沢Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。