企業実習にチャレンジ! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/02/06 湘南藤沢Office

企業実習にチャレンジ!

こんにちは。 ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
Cocorport湘南藤沢Officeのスタッフです。

2020年が早くも一月過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて突然ですが、働くにあたって急に職場を選ぶことってなかなかできませんよね。
実習や見学を行い、自分にあった職場や仕事を選んでいかれることと思います。

企業実習は実習を行った後雇用されることもあれば、お仕事体験のみの場合もあります。
様々な体験を行うことで、自分の可能性や課題にチャレンジしたり、
適職を模索したり・・・就職への1歩を踏み出すきっかけになりますよね。

先日藤沢Officeでも水耕栽培の実習に行きました!
水耕栽培とは土を使わず水と液体肥料(養液)で植物を育てる方法で、
季節に関係なく計画的な栽培ができるため、近年多くの植物工場で取り入れられている手法です。


完全密閉式が主で、室内の温度、湿度、二酸化炭素の濃度、
光量そして液肥の量などをコンピューターを駆使して育てる野菜に最適な状態にしています。

最初は緊張されている様子でしたが、
慣れてくるにつれていつもの訓練以上に真剣な目をした横顔が見られたり、
Cocorportの訓練だけでは気づけない課題を見つけたり、
自分には向いている仕事だと自信をつけて帰られる方もいました。

私個人としましても、いつもとは違う姿や取り組みを見られて
利用者様の新たな一面を見つけることができました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。
スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。