「目標達成する人しない人」プログラム | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/11/16 湘南藤沢Office

「目標達成する人しない人」プログラム

みなさん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Officeのスタッフです。
急な寒さが訪れて、朝晩はめっきり寒くなって参りました。
風邪など召されませぬようご自愛ください。

さて、今回ご紹介するプログラムは
「目標達成する人しない人の差って何?」です。

みなさんは設定した目標を達成することができますか?
難易度の高い目標を設定し、達成出来ないことや目標を
設定するだけで満足してしまうことはありませんか?
そんな方々に向けて、このプログラムでは、
設定した目標を達成するために、目標とは何か、
達成し易い目標の立て方のポイント、
事例検討などに取り組みました。

■今回ご紹介したポイントは以下の2点です。

◇ポイント①
「結果目標」ではなく『行動目標』を立てる!

月25万円以上稼ぐ職業に就くといった、
結果こういう風になりたいという目標(結果目標)よりも、
ハローワークで条件を満たす求人を10件以上見つける、
などの行動しやすい目標(行動目標)を立てることが大事です。

◇ポイント②
目標は小さく、達成しやすいものを設定する!

人によっては、モチベーションを上げるため、
あえて大きい目標に設定する人もいらっしゃいますが、
スモールステップをたくさん積み上げながら、
大きい目標に少しずつ近づいていくのも一つのコツです。
自分には向いていないのでは・・・と諦める前に、
目標が大きすぎないかどうかの見極めをする習慣をつけると
より良いと思います。

■参加されたトレイニーさんからは、
「結果目標ではなく、行動目標を設定することが大事と分かった」
「違うプログラムで目標を設定する際に参考にしたい」
という感想を頂きました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
このように、就労後に必要なスキルについての座学や
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムがございます。

少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

スタッフ一同、心よりご連絡お待ちしております。




 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。