私が実践しているセルフケア | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/07/05 湘南藤沢Office

私が実践しているセルフケア

皆さんこんにちは。
蒸し暑い日が増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか。
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。
今回ご紹介するのは、セルフケアについてです。

セルフケアとは…
呼んで字の通り、“自らメンタルをケアする”というものです。
悩んだり、自分の考えがまとまらなくなった時などに効果的です。

セルフケアは多種多様です。例をいくつか挙げてみましょう。
【運動する】     【ノートに感情を書き出す】
【趣味の事を考える】 【20分以内の昼寝】 【音楽を聴く】
【気の合う人と話す】 【笑う(お笑い動画などを観る)】 【好きな事について考える】
などなど。

この中で私が行っているのは、
【筋トレ】 【趣味の事を考える】 【音楽を聴く】 【ノートに書きだす】です。
一つに拘る事なく、色々なセルフケアを実践しています。

【筋トレ】とは一時の誤魔化しに見えますが、
以前ブログにもまとめた認知行動療法に基づいています。
思考=感情=身体 は密接になっているという考えに則って
その中で最も変えやすい身体を動かすことによって、気持ちをチェンジします。

【趣味の事を考える】も同様で思考をチェンジしています。

【ノートに書きだす】とは、アンガーマネジメントでよく使われる手法です。
感情を書き出すことによって、自分に起きた出来事を観察し
客観的に捉え、冷静に対処するというものです。
自分の感情を整理でき、自分を理解する手助けになります。

これらに加えて、最近新しくセルフケアを加えました。
【サラダをたっぷり食べること】です。
その代わり、美味しく食べるために大好きな種類のドレッシングをちょっと多めにかけます。
お菓子を食べるよりドレッシング多めのサラダの方が
身体に良いのではと思っているためです(事実はわかりませんが・・・)。

以上のように、セルフケアは多種多様であり、
人それぞれに合う合わないも異なります。
Cocorportではそんな自分に合ったセルフケアを探す手助けもしてくれます。
皆さんも自分のセルフケアを作ってみてははいかがでしょうか?

以上、本日のブログでした!

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
このようなセルフケア系のプログラムや
コミュニケーションのプログラム、
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムがございます。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。
皆さんからのご連絡を心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)