在宅訓練中の訓練内容について② | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/10/14 湘南藤沢Office

在宅訓練中の訓練内容について②

皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。
秋の虫の鳴き声が盛んな時期となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、二度目の緊急事態宣言中、
在宅での訓練を実施しておりました。(現在は通常通所に戻っています)
今回は私が行った訓練内容について、いくつかご紹介します。

【読んだ本の内容まとめ】
通所訓練時に読んでいた本を持ち帰り、パソコンを使ってまとめを作成しました。
本の特徴をピックアップしたり、章ごとの要約を書き出したりすることは、
よい復習になるだけではなく、新しい発見にも繋がりました。

【塗り絵】
色鉛筆などで空白を塗っていく単純な作業ではありますが、
いわゆる「大人の塗り絵」は絵柄も細かく、根気と想像力が必要。
また、塗り絵には、自律神経を整える効果が期待できます。

【「豆本」作り】
「豆本」という、数センチ大の本の形をしたものを、紙を切り貼りして作ります。
手作りながら、表紙や背表紙もつけた本格的なものです。
手先を動かす細かな作業をすることで、集中力を養います。

【ウォーキング】
通所訓練が無いぶん、体を動かすことも重要になってきます。
激しい運動はしなくても、近所を出歩くだけで十分な訓練になります。
まずは自発的に家を出てみることを習慣付けていきたいですね。
これらの訓練内容は、スタッフと共に事前に打ち合わせを行い、
実施後にはメールなどで振り返りを行っております。

人によって訓練内容は違いますが、
PC系(データ入力、Excel・Wordの学習等)、体力づくり系、
作業系(ピッキング、ナノブロック、封筒作成等)、
セルフケア系など様々な訓練を行っていました。

自宅での訓練は不安でもありましたが、
週2回の通所の中で振り返りや相談をしながら
緊急事態宣言下でも頑張ることができました。

現在は緊急事態宣言も開けたため
通常通りの通所が再開しています。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
実際に職場で働くことを想定した模擬就労や部署会議・プレ実習など、
就労に向けた様々なプログラムを用意しています。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。
皆さんのご連絡を、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)