【就職者のご報告】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/12/02 湘南藤沢Office

【就職者のご報告】

皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Officeスタッフです。
本格的に寒さが厳しくなってまいりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、この度湘南藤沢Officeを利用し就職が決まった方に対して、
「就職者インタビュー」を行いましたのでご報告いたします。

1.ココルポートに通おうと思ったきっかけは何でしたか?

事務職という今まで経験をしたことがない分野の仕事に就きたかったからです。
私はビジネスマナーやその業界での常識など知らないことが多くありました。
ココルポートのプログラムにはマナーやSST(ソーシャルスキルレーニング)など
自分に足りないことを補え、認知行動療法などプログラムに参加してみると
自分に必要だと感じるものなどを網羅していたことが通おうと思った決め手でした。

2.ココルポートで役に立った/参加してよかった訓練は何でしたか?

模擬就労やオフィスで行う企業での仕事を想定したプレ実習などです。
実は、以前から次の仕事は事務職だと考えていました。
ですが、模擬就労やプレ実習後スタッフとの振り返りで自分の行動や気持ちを
改めて丁寧に考え、自分に事務職が向いていないという事に気づけました。
訓練を通して想像と実際は違っていたことを実感し、
最終的には事務職ではない仕事に就くきっかけになりました。

3.ココルポートで就活中に意識して取り組んだことは何ですか?  
ビジネスマナーです。
前職では業界的にクッション言葉や敬語をあまり必要としていなかったことから、
私が身に着けられていない部分でした。
他者とコミュニケーションをとるプログラムには積極的に参加し、
適切な言葉の使い方や印象の良い表現などスタッフと何度もやり取りをしながら
修正していきました。結果的に面接時に言葉が崩れにくくなり、自信にも繋がりました。

4.ココルポートでの訓練で思い出に残っていることは何ですか?

毎週土曜に行われる余暇プログラムで、たくさんのご利用者様と交流を持てたことです。
みんなと一緒に楽しく盛り上がることで仲間意識が生まれ、
「私はここのオフィスの一員なんだ」という安心感を持つことができました。
スタッフも参加していて何かあったときには助けてくれるので、心から楽しめます。
普段話さないご利用者様と話をすることで印象が変わったり、
平日の訓練時のコミュニケーションなども取りやすくなりました。

5.これからココルポートで訓練を始めようとしている人(就職を目指す人)へのメッセージ

 〈訓練を始めようとする方へ〉

スタッフさんも親身になって相談にのってくれるので話しやすいですし、
プログラム量もたくさんあるので多くのことを学ぶことができ、暖かい場所です。

 〈就職を目指す方へ〉

この言葉はこれからの自分にも言いたいことなのですが…

「今まで学んできたことを自分の自信につなげて挑んでください。
きっと大丈夫です。自分を信じていきましょう!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就職者の方のお声はいかがでしたか。今後も職場定着を通じて支援してまいります。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!