【就職活動】の流れについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/12/07 湘南藤沢Office

【就職活動】の流れについて

皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。
本格的に寒さも厳しくなり、今年も残すところあと1か月を切りました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は障がい者雇用ならではの【就職活動の流れ】について、
ココルポートでの例をご紹介します。

【就職活動】=“就活”というと〈求人を見つけ応募書類を提出し、面接〉
という流れをイメージされる方が多いと思いますが、
ココルポートでは本格的な就職活動を始める前段階で
企業見学や体験実習の提案をしています。

体験実習とは、企業で実際の業務を一定期間
体験することができるものです。
障がい者雇用に対する疑問や不安を解消することもできます。

また、湘南藤沢Officeでは“プレ実習”というプログラムがあり、
Office内で架空の企業に見立てた1週間の実習を行い、
スタッフから企業目線での評価を受けられるものです。
こちらについては、次回のブログにて詳しくお伝えいたします。

実習やプレ実習を終えたら、いざ本格的な就活に入ります。

実際に企業へ応募し、書類選考が通過したら面接日程が組まれます。
本番前にはスタッフとの面接練習=模擬面接を行います。
経験豊富なスタッフが本番と同様に面接を行ってくれるので、
終わったら詳細なフィードバックをしてもらい、
面接本番へ向け改善していきます。

そうして、企業との面接が始まります。
可能な場合はスタッフが同行し、スーツを着込み面接会場へ。
模擬面接で学んだことを実践し、己をアピールします。

この応募から面接を繰り返した末、企業から内定をいただきます。

私も現在就活真っ只中。
うまくいかないことや不安もありますが、
スタッフと一緒に進められるため、1人ではない安心感もあります。

就職活動で困っている方は、まず相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
上記のような取り組みの他にも、
コミュニケーションを目的としたグループワークや
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムを用意しています。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237

メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんのご連絡を、心よりお待ちしております。
就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!