【就職者のご報告】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2022/02/08 湘南藤沢Office

【就職者のご報告】

 皆さん、こんにちは。
 Cocorport湘南藤沢Officeスタッフです。
 寒さが続く中、暦は立春を迎えました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 さて、この度湘南藤沢Officeを利用し就職が決まった方に対して、
「就職者インタビュー」を行いましたのでご報告いたします。


・ココルポートに通おうと思ったきっかけは何でしたか?

 就労移行支援事業所は何社か見学に行きました。
 事務職系を訓練している事業所が多い中、私は軽作業系を希望していたので、
ココルポートの訓練内容は自分に合っていました。
 軽作業もいろいろな作業があり充実していたことも良かったです。
 また、以前も同じ就労移行事業所を利用していたため、
どういう雰囲気なのかが分かっており、
安心して通う事が出来ました。


・ココルポートで役に立った/参加して良かった訓練は何でしたか?

 軽作業系の訓練である「豆苗」の苗を剪定する模擬訓練がとても楽しかったです。
なぜそのような訓練を行ったかというと、
スタッフと一緒に自分の障がいからできるだろう仕事を考え、
そのような内容を業務としていた企業を見つけました。
 企業の仕事内容に合わせた訓練内容(挿し木・剪定・溶液の計量など)をスタッフが考えてくれたため、
一心不乱に取り組み就職することができました。


・ココルポートで就活中に意識して取り組んだ事は何ですか?

 オフィスが開所する9:30に毎朝入室し、
オフィスの清掃を休むことなく自分に与えられた役割として責任感を持って担当しました。
 就職先の企業の的を絞ってからは、スタッフからも声をかけてもらい、
コツコツと同じことを何度も繰り返し訓練をし、
ハローワークに1週間に数回のサイクルで何度も足を運び、
新しい求人が出ていないかもチェックしました。
 そういう継続的な努力が就職に結びついたのだと思います。


・ココルポートの訓練で思い出に残っている事は?

 毎週土曜日の午前中に行っていた余暇プログラムがとても楽しかったです。
 単純に楽しむことも目的でしたが、訓練ということでも役に立ちました。
 その理由は、私が考えている事と他の方が考えている事が異なる時があり、
会話の難しさを自覚していたからです。
 余暇プログラムは和気あいあいとした雰囲気で、
これなら自分も話をすることが出来ると思ったこと、
たまにスタッフに背中を押してもらって話す勇気を持てたこと、
頑張って参加してよかったなと思っています。


・これからココルポートで訓練を始めようとしている人(就職を目指す人)へのメッセージ

“明るく、楽しく、元気よく”

“コツコツ訓練を繰り返すこと、しっかり休憩をするところ”

のメリハリが大事だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 就職者の方のお声はいかがでしたか。今後も職場定着を通じて支援してまいります。

 湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!