在宅訓練中の訓練内容について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2022/03/14 湘南藤沢Office

在宅訓練中の訓練内容について

 皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。
「1月行く、2月は逃げる、3月は去る…」と言われますが、
新年が明けたばかりの気持ちでいたら、あっという間に3月になってしまいました。
しかし冬の寒さが和らいで、春の気配が感じられるようになるのは嬉しいですね。


 さて、1月21日から神奈川県は「まん延防止等重点措置」の対象となりました。
それにあわせてCocorport湘南藤沢Officeでは、在宅訓練を実施しています。
今回はどのような訓練を行っているか、利用者さんにお話を伺っていきました。


【自己分析】
 自分に合った職種や職場を見つける為に、まず自分がどのような人間かを知る作業が自己分析です。
「子供の頃に好きだった遊びは?」「中学校の時の部活は?」
「にぎやかな職場と、静かな職場ならどちらがいい?」などの質問に答えていく形が定番です。
オフィスにある自己分析の本をコピーして取り組む人、Web上のシートをダウンロードする人、
自己流でひたすら悩みを書き出す人など、方法は様々でした。


【ウォーキング】
 普段はプログラムで行っているウォーキングを、在宅で行う方もおられます。
時間や距離、目的地を決め、黙々と歩きます。
終了したことをオフィスに知らせる終了メールに、撮影した写真を添付して、
道中に見た景色を、スタッフと共有することもありました。


【プログラミング】
 開発職を目指されて、プログラミングを行っている方もいらっしゃいました。
参考書を見ながら、PCでの入力作業を行うそうです。


このように目指している職種に関する訓練も、個別に行うことが可能です。


 コロナ禍の為、オフィスへの通所がままならない状況ですが、
この期間を活かして、体力向上・PC技能向上・自己理解などを進めていれば、
晴れてコロナ禍が過ぎた頃には就職活動を始めた時に役立ちそうですね。


 Cocorport湘南藤沢Officeでは、
実際に職場で働くことを想定した模擬就労や部署会議・プレ実習など、
就労に向けた様々なプログラムを用意しています。


 湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!


お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237

メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/



 今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。
皆さんのご連絡を、心よりお待ちしております。


就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!