【就職者のご報告】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2022/06/21 湘南藤沢Office

【就職者のご報告】

 皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢officeスタッフです。
曇りや雨の日が続き、明るい太陽の日差しが恋しい梅雨の6月下旬です。

さて、この度湘南藤沢Officeを利用し就職が決まった方に対して、
「就職者インタビュー」を行いましたので、ご報告いたします。

・ココルポートに通おうと思ったきっかけは何でしたか?

 男女共同参画センターのセミナーに丁度ココルポートのスタッフがいて
就労移行というものを知りました。
自宅から近場で探してみたところココルポートがあったため
雰囲気やどんなところなんだろうという気持ちで見学に行ってみました。
実際に見学したら室内が広く開放感があり、訓練の様子は
「和やかなのに積極的にコミュニケーションを取っている」のが印象的でした。
体験実習時に参加したコミュニケーション系やビジネスマナー等の
プログラムが自分に合っていると感じたことも決め手の一つでした。

・ココルポートで役に立った/参加して良かった訓練は何でしたか?

 職歴はあったのですが本当にそれまで行っていた
ビジネスマナーが正しかったのかを確認するために、
ビジネススキルのプログラムにはしっかりと参加しました。
また、もう一度きちんと仕事ができるかどうか不安であることを
スタッフに相談したところ、実際の仕事(事務職)に似た業務内容を
スタッフから提案され、2週間継続してスーツ着用での業務訓練を行いました。
マルチタスクをこなせるか、優先順位を自分で考えられるか、
負荷がかかった状態でメンタルや体力が保てるかなどをセルフチェックし、
スタッフから振り返り面談で様子のフィードバックを受け、
働く感覚を再度持つことができました。

・ココルポートで就活中に意識して取り組んだことは何ですか?

 もともと発信をすることが苦手なため、
自分の中にため込まずにいかに表出するが一番の課題でした。
スタッフからも何かあった時には自分からの相談や声掛けをするように促されたり、
体調があまりよくなさそうだと声を掛けてもらう事がありました。
就活中も「やだな」という不安な気持ちがあったのですが、
できるだけそれを自分から声に出してスタッフに言うように
「伝える練習」をしたことにより、
就労に臨む際も「大丈夫」という自信になりました。

ココルポートの訓練で思い出に残っている事は何ですか?

 全体的に余暇活動は息抜きになり、思い出に残っています。
特に何かを作る作業系のプログラムには積極的に参加しました。
手芸がもともと趣味だったのですが、やったことがない手作りの品を作ることで
新しい事に挑戦できたり、他の人の作品を見ることが出来てとても楽しかったです。
また、週末の土曜はあまり元気がないなと思っていたとしても余暇だから……と思いなおし、
参加したら思いのほか楽しくてそのまま午後の訓練時間まで残ることが多かったです。

・これからココルポートで訓練を始めようとしている人(就職を目指す人)へのメッセージ

 今まで自分の体調に向き合わないでここまで来ました。
かなり無理をしてしまっていたなぁ、それじゃ長つづきしないよなぁ、と反省するくらいです。
就労移行支援で認知行動療法や他者の体験談などを聞くことで、
自分について(体調や障がい)見つめなおす機会となりました。
就職活動に入ってからは書類の書き方等、わからないところを
スタッフにサポートしてもらえておススメです!
安心して通えますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 就職者の方のお声はいかがでしたか。今後も職場定着を通じて支援してまいります。

 湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!