【就職者のご報告】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2023/05/10 湘南藤沢Office

【就職者のご報告】

皆さんこんにちは♪
Cocorport湘南藤沢officeスタッフです。
気持ちの良いお天気に恵まれ、新たな月が始まりました。
新緑の5月を休日に堪能したいなぁと思っています。

さて、ココルポート湘南藤沢オフィスから
新たに就職された方がいらっしゃいます。
ぜひ就職者の生の声をご参考になさってください。

■ココルポートに通おうと思ったきっかけは何でしたか?

当時の自分の体調から、週5の通所をするのは大変だと思っていました。ネットで就労移行を調べていた中で「週2からでも通える」と書かれていたのがココルポートでした。また、ドリンクバーやお弁当の提供があることも魅力でしたが、一番の決め手は初めてココルポートの見学をした際に担当してくださったスタッフの印象がとても良かった事です。明るく親身になって話を聞いて下さり、ココルポートに通おうと決めました。

◆ココルポートで役に立った/参加して良かった訓練は何でしたか?

認知行動療法や余暇のプログラムです。特に土曜日の午前中に行われる余暇活動は、気分転換になりました。カードゲームであるワードウルフは、休み時間まで集まって行うほどハマったゲームの一つです。相手のお題を当てるゲームですが、他の利用者さんにゲームをしませんかと誘いあったり、コミュニケーションをとるキッカケにもなりました。スタッフとは一人で考えてしまったり、抱え込んでしまう事が良くない方向に行ってしまうと自己分析をしていたため、余暇活動は他者と関われることや話が出来る良いセルフマネジメントになりました。

◆ココルポートで就活中に意識して取り組んだことは何ですか?

模擬面接です。模擬面接は実際に行っている最中に頭が真っ白になるくらい無心であったし、緊張していました。ですがスタッフからのフィードバックでは「そのように見えなかった」と言われ、とても驚きました。私は感情が表情に出ないタイプだからこそ、自分から発信をしていかなければいけないという事をスタッフからアドバイスされ、自分では気づかなかったことだったので伝えられて良かったです。

◆ココルポートの訓練で思い出に残っている事は?

部署活動のシステム部に所属していましたが、そのシステム部で担当しているパソコン講座で様々な資料を作成しました。実際に事前ロープレをしてみるとスタッフからの修正や助言があり、他者に物事を教えることは難しく、より一層自分が理解をしていないと話をすることが出来ないという事も気づきました。システム部ではたくさんの話し合いがあり、自分から話しかけたりする行動も積極的に行っていきました。スタッフとの自己分析で自分に合うセルフケアの1番は「コミュニケーションをとる」と分かったため、システム部の活動はとても有意義な活動でした。

◆これからココルポートで訓練を始めようとしている人(就職を目指す人)へのメッセージ

人とコミュニケーションを取るPGMも多いので、どんどん参加した方がイイですよ。気分転換になります。長い目で見て、自分の悩みとか、ゆっくりなおしていきましょう!

——————————————————
就職者の方のお声はいかがでしたか。今後も職場定着を通じて支援してまいります。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!