【就労移行支援では珍しい!?】農業のご紹介♪ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2023/05/17 湘南藤沢Office

【就労移行支援では珍しい!?】農業のご紹介♪

皆さんこんにちは
ココルポート湘南藤沢オフィスのスタッフです。
今月のスタッフブログでは
就労移行支援事業所の中では珍しい!?と思われる
「農業」
についてご紹介したいと思います。

いくつかのオフィスで行われている部署活動ですが
部署の会議内だけでの活動にとどまらず、
それぞれの部署が平時のプログラムの1コマを担当するなど
部署会議の時間を飛び越えて、活動が盛んに行われています。

……「農業」の話をしようとしているのにも関わらず
急になぜ部署活動の宣伝をするのか…と
思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、湘南藤沢オフィスではその部署活動の中に
設けられている部の1つとして
「農業部」という部署があるのです!

皆さんの頭の中で「部署活動」と「農業」が繋がりましたでしょうか?
そうです、湘南藤沢Officeで「農業」と言えば
部署活動の「農業部」の説明ナシには語れないものがあるため、
前出で突然「部署活動」の話が出てきた……という事なのです。

それではこれからはちょっと「農業部」のお話を……
農業部ではOfficeから徒歩約20分の場所に借りている畑で、主に農作業をしています。
往復40分…意外とこれだけでも良いウォーキングの機会になるのですが
更に農作業まで行うため、体力が重要です。
最初は行くだけでもしんどい…と思われていた方も、少しずつ距離や場所に慣れていかれるのか
徐々に体力がついてきて、農作業をしてOfficeに帰ってこれるように!
(このような経験が自信となり、面接時にエピソードとして話されると
面接官の印象も良いようです。)

先日、夏野菜の植え付けが行われました。
トマト、ピーマン、ナス、スイカ…
どれも暑い夏で火照った身体を冷やしてくれる野菜たちです。

苗を植える時は収穫と同じくらい気合が入る作業。
たくさんの方に参加していただきたいと思っていたところ、
今回は農業初参加の方が数名いらっしゃり
にぎやかな植え付けの時間となりました。

【参加された方に突撃インタビュー‼】
初めて参加されたAさん
「初めての参加でしたが、積極的に自分からコミュニケーションを取り
何をしたらいいのかなど聞きながら動きました。
思っていたよりも畑までの道が長いなとは思ったものの
農作業をして帰ってきてから、そこまで疲れていなかったのは意外でした。
畝づくりのために土を耕したり、じょうろで植えたばかりの苗に水をあげたりしましたが
次回どのように畑が変わっているのかを見るのが楽しみです。
こんな感じなら、継続的にやって行けそうだなと思いました。」

同じく、初参加のBさん
「農業では体を動かすことが多く、運動が苦手の私でも楽しくできました。
散歩は好きなので、畑に行くまでの20分程度の道のりも
ウォーキングだと思えば丁度良かったと思います。
体力的にもそんなに疲れませんでした。
今回は苗の植え付けを手伝い、スナップエンドウの収穫もしました。
普段だと土に触るなんて、なかなか出来ないですし
植えてから育つまでの過程を見れるところや
このような体験ができるのがとても良いなと思いました。」

農業部では畑仕事はもちろんこと、畑の様子や野菜についての情報発信もしています。
季節によって旬の野菜が変わり、旬だからこそ栄養価が高く
ぜひ食卓に乗せて召し上がっていただきたいため、
部員で話し合いをしながらポスターを作成したりします。
掲示しているポスターを見た感想などを伝えて下さる方もいらっしゃり
そういった方の言葉が活動の励みになったりもします。

畑作業やオフィスでの話し合いを通して
他の方とのコミュニケーションの練習になった、体力がついたという
お声をいただくことが多くあります。
農作業道具の名前を覚えたり、作業の段取りを考えたり
何を植えるか相談したり、収穫の喜びをみんなで分かち合ったり……

また、部署活動ではなく通常のプログラムの1つとしても行っているため
もちろんどなたでも参加することが出来ます。
オフィス内で行うプログラムでは味わえない気持ちよさや醍醐味など
農業プログラムならではの良さがあるようです。
(実は、農業が気になって利用になった方もいらっしゃったり…!)
ココルポート湘南藤沢オフィスの農業に興味を持たれたら、ぜひご連絡下さい!
スタッフ一同、お待ちしております♪

——————————————————

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!