【部署制度】システム部のご紹介♪ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2023/06/21 湘南藤沢Office

【部署制度】システム部のご紹介♪

皆さんこんにちは。
ココルポート湘南藤沢Officeのスタッフです。
本格的な梅雨に入り、毎朝髪の毛のセットをするのが少しずつ億劫になってきました。
梅雨を快適に過ごすためのグッズを上手に使って
何とか今年の梅雨も乗り切りたいものです。

今回は湘南藤沢Officeで行われている部署制度の1つである
【システム部】
について、ご紹介したいと思います。

湘南藤沢Officeのシステム部には、いくつかの担当業務があります。
・PCのアップデート作業
・PCやPC関連器具の清掃
・PCプログラムを実施する   
……などです。
中でも、特に力を入れている業務が
「PCプログラムを実施する」
となり、毎回の部署会議では
・誰を対象にするのか
・どのようなプログラムのニーズがあるのか
・プログラム内容はどうするのか
・見やすい資料はどういったものか
・作った資料を使っての本番PCプログラムのロープレ 
……と、充実した話し合いが行われています。

★部員の方にアンケ―トを取ってみました!

【システム部のやりがいは何ですか?】

・口で説明をするのが苦手でも、資料を作成して分かりやすいものを作ることで
 部、ひいては他のトレイニーさんに貢献をすることが出来た。

・PCプログラムの実施後に、参加者から何か一言言ってもらえるのが嬉しい!
 みんなの前で話す勇気が必要だが、頑張ってやった事で
 参加者が理解してくださるのが最高です!

【大変なことは何ですか?】

・資料作成時に、どこまで内容を細かくかみ砕いて説明するかの塩梅を調整するのが難しいです。
・説明をしてくれる人がいなくても、一人で出来る資料作りを目指していますが
 手順を分かりやすく伝えることが大変だなと思います。

【システム部に入部した感想をお願いします】

・自分自身、PCをあまりやってきた訳ではありませんが、
 部で学ぶことも多く勉強になりました。(特にショートカットキーなど)
・前職ではExcelをちょっといじっていた程度でWordやPowerPointは一切使ってきませんでした。
 PC講座を担当するという事になりとても心配でしたが、
 システム部の部員が丁寧に教えてくれたことで、一通りできるようになりました。
 入部してスキルを上げることが出来ていると感じています
・プログラムを作成するところから関われるため、自分がプログラムに参加するよりかは
 多くのものを身に着けることが出来ていると思います。
 また、実際のプログラム時にサポート役に回ることで、誰かのお手伝いをすることが嬉しいです。

いかがでしょうか。
PCが得意だからシステム部に入った、という方ばかりでなく
・話し合いが活発で、コミュニケーションが取りやすそうだから
・PCがあまりよくわからないからこそ、初心者目線でいろいろと伝えることが出来そう
と、部員の皆さんはそれぞれに目的を持って参加されています。

自主的にシステム部でプログラム資料を作成したり、当日の運営の一切を取り仕切ったりと
様々な活動を通して
「自分達で考えて進めていく」
というプロセスを体験されています。

与えられた業務だけを行うのではなく
みんなで話し合って決めていく力も養えている様子が伺えますね。
主体的に行動することの難しさ・楽しさ・やりがい……
なかなか通常のプログラムでは味わいにくい部分を
部署制度の会議で訓練されている、システム部の皆さんでした。

——————————————————

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!