【夏のジメジメはストレス!? ストレス対策プログラムのご紹介】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2023/06/30 湘南藤沢Office

【夏のジメジメはストレス!? ストレス対策プログラムのご紹介】

皆さん、こんにちは。
ココルポート湘南藤沢Officeの広報部です。
関東も梅雨に入りました。
ここ藤沢にも近い「鎌倉」では
紫陽花鑑賞の観光客で平日でもかなりの賑わいになっているとか。
ぜひ、皆さんも心の洗濯に訪れてみてはいかがでしょうか。

今回は5月から始まった連続プログラムである
「ストレス対策講座」
の一部を、ご紹介します。

今回を含め、ストレス対策講座は全5種類のテーマに分かれていて
【ストレスのメカニズムを知る】
プログラムに参加しました。
多くの方が参加されていて、皆さんが気になっているトピックスでもあるのだなと感じました。
「ストレス」は日常からよく使う単語ですが
その内容を詳しく説明するとなると、なかなか難しいですね。

プログラムでは、「ストレス」というものがどういうものであるのか…
・ストレスの種類
・ストレスの原因となる刺激
・ストレス反応
など、細かく説明と自分を振り返る時間がありました。

ストレスに種類があることを知り、
生活の中にこんなにもたくさんのストレス刺激があるのかと驚きました。
ストレス刺激の内容が分かると
どんなことに気を付けたら良いのかがわかり
自分のストレスに対する感度が上がったような気がします。
知っているのと知らないのとでは、ストレスに対しての防御力に影響がありそうです。

ストレスは受けた後の対処だけでなく、初めからストレスと受けないという
「予防」も大切な観点だと思います。
出来れば、ストレスは受けたくないものです…。
そのために、

「自分にとってストレスになりうる刺激は何なのか」
を知っておくと、それを避ける行動を考えられます。
「自分の刺激に対する反応はどんなものなのか」

を知っておくと、そういう状況になった時に
「ストレスによる反応なのだ」
と気づき、対処をすることが出来ます。

敵を知ることこそ初めの一歩なのだなと
今回のプログラムに参加することにより気づけました。

・闇雲にストレスを怖がることもない
・ストレスの正体を知ることが大事
・自分のストレス反応を知っておく
・ストレスに対処できる自分を信じる
こういったことを学べたプログラムだと思いました。

——————————————————

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!