余暇活動【利きチロル!?】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2023/07/31 湘南藤沢Office

余暇活動【利きチロル!?】

皆さん、こんにちは。
ココルポート湘南藤沢Officeの広報部です。
ついに全国が梅雨明けとなりました。
ここ藤沢でも連日30度越えの暑さが続いています。
8月はどうなることか心配ですね…。
皆様、暑さ対策の上、お身体ご自愛ください。

さて、今回は7月22日(土)に行われた余暇プログラム
【利きチロルチョコ】
をご紹介します。
参加者は14名と最近の余暇プログラム中で最多人数と思われる人気となりました。

【ゲーム概要】
・8種類のチロルチョコを目隠しし実食
・該当するチロルチョコのパッケージを、表を見て考える
・沢山当たっていたチームが勝ち

【ルール】
①あみだくじを行い3チーム(すいか、もも、いちご)に分かれる
②更にチーム内で2グループ(A、B)に分かれる
③Aグループが目隠しをする
④同じチームのBグループがAグループにチョコを手渡し、実食
⑤Aグループは事前に配られたチロルチョコのパッケージ写真一覧表を見て
 今食べたチョコは何番か該当イラストに番号を記入する
    ※上記やり取りを交互に実施し、繰り返す
    ※グループ同士で味の相談はOK!
⑥全部で8種類を実食し、最後に答え合わせを行う

【難しかった点】
・パッケージ写真だけでは味の予想がしにくい
・似たような味が多い

【結果】
最高得点はすいかチームAグループの7問正解でした
平均点は4問で正解率50%と難問だったようです。

チロルチョコを《甘く見ては》いけませんね!!

かなり盛り上がった楽しい余暇プログラムでした。
改めてチロルチョコの色々な味を試したくなりましたし
期間限定商品というものの味はいかがなものかと
興味もわいてきました。
今回参加して感じたのは、一人で考えるのではなく
チームで一緒に「あれやこれや…」と相談をしながら進めるのが
より一層の楽しさを引き出していたように思います。
同じものを食べているにもかかわらず、違う印象や表現だったり…
アーモンドとナッツの違いが分からず、不正解になって一緒に悔しがったり…
そういう想いを共有できる時間だったのではないでしょうか。

今回大好評でしたので8月、9月の余暇活動にも
「利きシリーズを入れていく」とスタッフが言っていました(笑)
大勢でこの楽しさを分かち合いたいなと思いました。
余暇は、気持ちを切り替え、長く仕事を続ける上で大切な時間です。
ココルポートの余暇ブログラムは毎土曜日の午前中行われ、
・カードゲーム
・卓球大会
・アクセサリー作り
・鎌倉の神社仏閣散策
…など多岐にわたり、
自身の余暇のすごし方の参考になります。
今後のブログラムも積極的に参加したいと思いました。

—————————————————–

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!