【部署制度】企画部のご紹介♪ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2023/07/13 湘南藤沢Office

【部署制度】企画部のご紹介♪

皆さん、こんにちは。
今年の梅雨はどこに行ったのか、
あっという間に梅雨明け宣言を聞くことになりそうですね。
湘南藤沢Officeに通所されている方々も雨に負けず
日々訓練に励まれております。

さぁ、今回は湘南藤沢Officeの部署制度の中にある
「企画部」
について、ご紹介したいと思います。

「企画」と聞くと
「計画しなきゃいけないってことでしょ?」
「結構細かく考えないといけないんじゃないの?」
「ワクワクするかも!?」
…といろいろな感想が出てくるかと思います。

湘南藤沢Officeの企画部では
・毎週土曜の午前中に行われている「余暇活動」の内容
・平日のプログラムの1コマを使って行う「グループワークのお題」
・(今は気温が高すぎて行っておりませんが)「ウォーキングで行く場所」
などを考えて話し合っています。

実際に自分たちで考えた「余暇」が実施されると
参加された方々からの「楽しかった!」「またやりたい!」といった声を聞いて
嬉しかったり励みになったりします…という
部員さんからの言葉があります。
たくさんの方が参加してくださると、人気のプログラムを提案できたかも!!
と充実感も得られているようです。

「グループワーク」では去る6/26に
【日本で一番有名なキャラクターは!?】
というお題を企画部で考えて実施したところ
かなり白熱した議論が起こり、最終的には
「アンパンマン」と「ドラえもん」
の2つが候補に残りました。


参加者の方からは
「説得力を持つ意見を出すのが大変だった」
「出てきた意見をまとめるのが意外と難しい」
…など、グループワークならではの感想を頂戴することになり
真剣に参加されていた様子が伺えます。


お題1つとっても、
・参加者の方に理解しやすいものは…?
・ちょっと悩んでもらえるような内容は…?
と、部署会議時の意見出しでは頭をひねって考えています。

部署会議の良いところは、自分達でオフィス運営の一端を担えるところです。
通所をして訓練をしていると、どうしても受け身になりがちになってしいがちです。
このような活動を通して自分達で企画をして実施することで
主体的な行動をすることが出来ます。
トレイニーさんの反応を見るのはドキドキしますが、励みにもなります。

参加されたトレイニーさん方からの暖かい言葉が、自信になったりもします。
自分達で行動をしたことで自信につながるなんて、とてもステキですよね!

湘南藤沢Officeでは今日も活発な部署活動が
そこ、ここで行われています。

—————————————————–

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!