職場で求められるマナー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2019/11/05 平塚Office

職場で求められるマナー

みなさん、こんにちは!
Cocorport平塚Officeスタッフです。

ハロウィンが終わったらクリスマス商品が並び始め、
もうすぐ今年も終わりかと意識し始める季節になってきましたね。

突然ですが、「マナーって何ですか?」と聞かれたときに
皆さんは説明できますか?
テーブルマナー、ビジネスマナー等「マナー」という言葉はよく聞きます。
先日行われたラグビーW杯でも、
サポーターが客席のごみを拾う姿が報じられ、
日本人のマナーの良さが賞賛されていましたね。
今回はそんな「マナー」に関するプログラムの様子を
ご紹介させていただきます。

「マナー」とよく似た言葉として「ルール」がありますが、
「ルール」とは、規則、規定、きまりのことで、破ると罰則があります。
それに対し「マナー」とは、態度、礼儀、作法のことで、
相手を思いやり、相手を不快にさせない態度やふるまいのことを言います。
例えば電車やバスを例に出すと、
 ルール:賃料を払って電車に乗る
 マナー:整列して乗車する(横入りされると不快な気分になりますよね!)
ですがイメージはつきましたか?

わかっているようでなかなか難しい「マナー」。
今回のプログラムでは、「職場で求められるマナー」に関する
不安や対応策をグループワークを通して話し合っていただきました。
就労に向け、マナーに対する意識や関心が高いようで、
皆さんいつも以上に積極的にプログラムに参加してくださいました。

■参加されたみなさんからは、
〇挨拶は自分から積極的に行っていくようにしたい。
〇報・連・相(報告・連絡・相談)が大事だと思いました。
〇コミュニケーションの中で敬語が使えるか不安。
など、たくさんの意見が出ました。

対応策の1つとしては、「普段からどんどん実践してみること!」
Cocorportのプログラムや日常生活の中で実践していくなかで、
自分ができていること、これから課題になることが見えてくると思います。

他の人を不快な気分にさせないためにも大切な「マナー」。
普段から意識して身に着けていきたいものですね!

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!