SSTソーシャルスキルトレーニング | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2020/03/10 平塚Office

SSTソーシャルスキルトレーニング

皆さん、こんにちは!
Cocorport平塚Office営業部です。
最近は春のような陽気も感じられるようになってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は先日行いました、
SST(社会生活技能訓練/Social Skills Training)
についてご紹介させていただきます。

ソーシャルスキル(社会生活技能)とは?
他の人とのやり取りをするときに用いている具体的な行動のことです。

ココルポートのSSTプログラムでは、
何気ない会話をする、自分の感情を表現する等、
他の人とのさまざまな場面を想定し、
ロールプレイングを通して自分の気持ちや考えを
今よりもっとうまく伝えられるように練習しています。

良いと思った点やこうすればもっと良くなると思った点を
他の参加者から挙げてもらい、
皆でより良いコミュニケーション方法を考えていきます。
ロールプレイングは緊張する場面でもありますが、
他の参加者から様々な意見を聞くことができ、
楽しく参加できるプログラムになっていると思います。
(見学のみでの参加でも大丈夫です!)

●参加者の声
・「過去の体験を実際にロールプレイングすることで、自分の課題を知ることが出来た」
・「いろいろな方の意見を聞くことで、どう相手に伝えていくか新しい発見が得られた」
・「ロールプレイングは緊張が強くなるが、
 実施することで徐々にコミュニケーションの緊張感がやわらいできた」
といった声が聞かれました。

私自身は、SSTのプログラムの中でも、
「不愉快な気持ちを伝える」「頼みごとを断る」
というテーマが為になり、
ストレスを溜めない生き方を目指して行こうと思いました!

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。