「企業が求める人物像」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2021/07/12 平塚Office

「企業が求める人物像」

皆さんこんにちは!

Cocorport 平塚 Office営業部です。

 関東も梅雨入りし、本格的な雨のシーズンになりましたね。貴重な晴れ間を有効活用していきたいものですね。

 今回は、Cocorport平塚Officeで行われた特別プログラム「企業が求める人物像」についてご紹介させていただきます。

 特別プログラムは不定期に行われており、今回は5月に開催されココルポート取締役の長尾さんよりご講演頂きました。
 このプログラムはまず、「自分が採用者(社長)だったら、どんな人を採用したいか?」についてご自身で考え、全体共有を行っていきます。

ここでは様々な意見がたくさん出ました。

答えは「毎日、元気に会社に来てくれる人(行ける人)」は企業が採用したい人物像となりました。

上記ワークを終え、働く上で大切なポイントをご紹介して頂きました。そのポイントは、

  • ~できる Can
  • ~したい Will
  • ~しなければならない Must

を意識していくことが大切なポイントとの事です!

それは日々コツコツできる事を増やすことで、自信につながるということだそうです。
自分が働きたい会社を見つけ、企業研究や志望動機につなげるポイントとしては、
「自分のしたい(共感)と会社のしたい(共感)がマッチする会社を見つけて面接等を受けてみる」とのことでした。

トレイニーさんの感想として、
「就職活動で企業がどのような人物を求めているのかが分かり、志望動機を作るうえで大切なポイントを知ることができた」
「自分自身のペースでできるのを増やし、今まで経験してきた楽しいことや辛いことを自分なりの言葉で誰かを助けることができたらなと思います。」などの声が上がりました。

これから就職活動をしていく上で、大変貴重なプログラムでした。
プログラムでの内容を参考にしながら、訓練や就職活動に活かしていければと思います。

Cocorport平塚Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!