【面接シミュレーション】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2023/02/13 平塚Office

【面接シミュレーション】

【面接シミュレーション】

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

冬の寒さが一段と厳しくなって来ました。冴ゆる星の夜、オリオン座の星々を観て気力を出して☆彡、寒さに負けずこの冬を乗り切りましょう!

 今回は、【面接シミュレーション】というプログラムを紹介します。就職活動の中で一番の難関であるのは面接ではないでしょうか。皆さんも数回は練習や本番を行った事はあると思います。入退室のマナーや態度、面接内容など押さえておきたいことが多数あります。

 まず、入退室のマナーです。ノックの回数や扉の開閉、お辞儀などがとても重要です。ノックの回数は三回が適切です。二回だとトイレのノックになってしまいます。日常的には同時礼ですが、面接の時は分離礼でメリハリも大切です。

 次に態度です。態度といっても姿勢だけではありません。声のトーン・大きさも大切です。低い声でゆっくり言う事で話が聞き取りやすくなります。背筋を伸ばして、椅子に浅く座っていることも重要です。目線もしっかり相手の目を見ていることも第一印象が良くなります。

 面接での内容に関しては、自己紹介や経歴を言うのはもちろんですが、Cocorportは障がいのある方の支援施設です。オープンでの就活が基本になります。そのため、自己の障がいについて理解をし、それを伝えられる様になっていないといけません。

 私自身面接が得意ではないですが、Cocorportで伝える準備と模擬面接にしっかり取り組み、スタッフさんと一緒に就職活動をしていきたいと思います。自分の障害上、話しづらいこともありますが、しっかり話しておく事も大事だと思いました。

実際に面接シミュレーションしたトレイニーさんの感想としては、

「忘れていたことを復習できて良かった。」

「自己理解をしていないとできないけど、それを学んでいこうと思えた。」

「就職活動で一番重要だからこそ、練習ができて良かった。」

などがあがりました。

 マナーや経歴紹介などの基本的なことは知っているでしょう。ですが、障がいの説明は初めてだと思います。ココルポートでは、プログラムを通して障がいの特性や体調が悪くなった時の工夫や対処を学べるので、是非体験してみてはいかがでしょうか!

 Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!