【企業が理解しやすい配慮点とは】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2023/03/03 平塚Office

【企業が理解しやすい配慮点とは

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

日差しに春の訪れを感じる季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか?🌸
今回は毎週水曜日に行う就職活動プログラムの中から
【企業が理解しやすい配慮点とは】を紹介します。

配慮とは❓
気配り、心遣いという意味があります。

「配慮」といっても、こちらから分かりやすく伝えないと、企業の方は、どの様に配慮すればいいのか困ってしまいます。
しっかり自分に必要な配慮を伝える事で、企業側ではどのような配慮が必要なのか理解してもらえ、できる範囲で対応してくださいます。
しかし、企業が出来る配慮と出来ない配慮があります。

配慮は、障がいのある方が会社で長く勤めていく上で重要な要素のひとつです。
自分の障がいについて理解し、配慮を伝える事で「働くことに」こんな効果があります。☺

  1. 自分に合った仕事を選び、自分の強みを生かしやすくなる。
  2. 企業と自分が良い関係を築き、仕事をすることができる。
  3. 自分にとって良い環境で長く働き続けることができる。

これらを実現できるために、自分の配慮点を理解し、企業へわかりやすく伝えましょう。

次にどのような配慮があるのかを紹介します。

〇 業務面の配慮
・臨機応変な対応が難しいので、内線電話のみの対応としたい。
・重いものを運ぶことが難しいので、お手伝いいただくか、台車を使わせてほしい。
・複数のことを同時に行うことが難しいため、一つ一つ業務指示をいただきたい。

〇 勤務条件の配慮
・疲れが溜まりやすいので最初の3カ月は週4日の6時間で就労をしたい。
・通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ると体調が悪くなるのでその時間帯を避けて出社したい。
・月1回の通院の日を休ませてほしい。

〇 職場環境の配慮
・機械音を聞くと仕事に集中できなくなるので遠いところで作業したい。もしくはノイズキャンセラ-を使わせてほしい。
・段差の上り下りが難しい。
・エレベーターがないと職場にたどり着けないのでエレベーターのあるビルが良い。

〇 対人面の配慮
・大きな声や強い口調で注意されると、そのことが気になって仕事が手につかない。

※ 他にも様々な配慮があります。

今回このプログラムに参加したトレイニーさんの感想です。
「最初は自分に必要な配慮がよく分かってなかったが、細かく考えてみると自分の苦手なことがわかり、自分に必要な配慮に気づく事ができました。」
「就職に向けて自分の現状を理解するのに役立ちました。」

私、個人の感想は、自分に必要な配慮とは何なのか考える良いきっかけになりました。しっかりと自分に合った配慮を見つけて、長く働き続けられる企業を見つけていきたいと思いました。

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!