コンセンサスゲームで意見を一致させよう‼ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2023/06/13 平塚Office

コンセンサスゲームで意見を一致させよう‼

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

陽気な天候になり緑が生い茂ってきました、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨になる前に布団を干せば、暖かい空気に包まれながら寝ることができますよ♪

今回は、「コンセンサスゲーム」というプログラムをご紹介します。初めて聞く言葉だと思いますが、新入社員の研修や中高生の授業などで採用される「疑似会議」の形態をもったものです。
「コンセンサス」とは意見の一致させることを言い、会議などでは重要になってくる要素です。

今回は分かりやすい題材として、「海洋で遭難したらどうするか?」といったテーマで議論をしました。
船で旅行しており、荒波に飲まれた状態で我々のチームだけが生き残り遭難したというシチュエーションです。飲食物の他、12の品目がボートにあり、それらをどう活用していくか優先順位を決め、救助がくるまで生き残る為に、必要な物を取捨選択するという会議を行うものになっています。

一人一人違った意見があり、さらにグループでも違うので色々な答えがあり、同じものがないので面白いです。この人にとって重要と考える物は別の人では重要ではないなど、性格や考えによっての違いがあがります。

この会議で求められるのは、「正解」ではなく全員が納得できるように順番をつけるということです。実際の職場でも意見が対立してしまうことがありますが、それが膠着してしまうと時間がかかるのと同時に、相手との関係も悪くなってしまいます。相手はどう考えてこの結論に至ったかを知り、自分の意見を相手に伝えるに必要なコミュニケーションを学べます。

このプログラムを受けたトレイニーの感想としては、
「自分の意見と相手の意見の相違をちゃんと知れて良かった。」 (*^^)v
「折り合いをつけながら一致させるのが難しかった。」 ((+_+))
「判断力を身につけられた。」などがあがりました。 !(^^)!


会議を円滑に進めるためのコミュニケーションをゲーム感覚で学べるので、色んな企業や学校などのオリジナルシチュエーションもあります。「コンセンサスゲーム」自体はインターネットなどで調べると簡単に出てきますので、家族や友人などでしてみてはいかがでしょうか!!(^^)!

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!