【面接で困ったときの対応・対策】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2022/12/28 平塚第2Office

【面接で困ったときの対応・対策】

皆さんこんにちは。平塚第2オフィスのトレイニーです。

今回ご紹介するプログラムは【面接で困ったときの対応・対策】です!

面接当日の様々な状況に対して対応策を考えて備えていくプログラムとなっています。当日、予想外なことが起こったとしても もしも… を考えておくだけでも慌てずに行動しやすくなります。

まず初めに、スタッフさんが実際にあった面接当日のトラブルについてお話がありました。予想外のトラブル内容にこんなことも起こりえるのだと驚きました。

身近な人に面接当日のトラブルを聞いてみるのも面白いですね!

その後プログラムでは4つのグループに分かれ、実際の面接で困った場面に対し対応策を話し合いました。

こんなときどうする? 皆さんも考えてみてくださいね。

事例

  • 出発準備・・・家を出る前に気分が悪くなってしまった。面接に行くのがつらい。
  • 到着・受付・・・面接会場には何分前につくのがいい?
  • 面接・・・面接中に携帯電話の着信が鳴ってしまった。

・グループの答え

  • 薬で自己対処、日程調整可能か連絡を取る。
  • 10分から15分。
  • 謝罪し、速やかに電源を切る。

【回答】

  • で重要な点は、どんな体調であっても会場に来ること。

勤怠の安定を示す良いチャンスですね。

  • 面接会場には10分前が理想。
  • 切る必要はありますが、大事なのは勝手に切らないこと。

お伺いを立てずに切ってしまわないように注意したいですね。

どうでしたか。今回挙げた事例の中に皆さんにとっての「あるある」はありましたでしょうか?

参加された方からは、

「今回の事例のような事態に陥ったとしても、対処できる自信が少しついた」

「事例をもとに、面接当日起こりうる状況について考え、整理することができた」

面接当日のもしもについて考えることも面接対策では大切であることがわかりました。

「就労移行ってなんだろう?」「就職のことを相談したい」「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」など、何か少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

今後も皆さまの「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

〒254-0043

神奈川県平塚市紅谷町3-5 プライムスクエアー湘南平塚2階

TEL:0463-79-5742

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!