余暇プログラム 「今や必需品!マスクケース作成」 のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2020/09/23 本厚木駅前Office

余暇プログラム 「今や必需品!マスクケース作成」 のご紹介

こんにちは!Cocorport本厚木Officeのスタッフです。


秋風が心地よく、あの猛暑がうそのように感じられる今日この頃ですね。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 


予備のマスクを持ち歩いたり、外食などでマスクを外す時など

マスクをつけることが日常となった今、


多くの方がマスクケースの必要性を感じことも多くなっているかと思います。

 

 

 

 

そこで、今回は「余暇プログラム~今や必需品!マスクケース作成~」の

ご紹介です。


 

 

余暇というと、仕事を離れた「休養」や「骨休め」といった認識から、

 

ご自身の目的に応じ「可能性を試す」や「新しい自分を発見する」など

 

人それぞれですよね。

 

 



毎週土曜日に行われている本厚木オフィスの「余暇プログラム」

   

その目的は、

 


①働き続けるために、ご自身に合ったリフレッシュする方法を身につける


②グループワークを通じてコミュニケーション力・目標達成力を高める


③働き続けるための体力をつける


の3つをあげています。

  

  

  



今回は主に上記の①と②を目的とした活動となります。

    

   



では、今回のプログラムの流れです。



まず初めにスタッフがマスクケースの作り方について一連の流れを説明します。



質問等を伺い問題なければ作業に取り掛かります。

  


途中、不明点があればその都度スタッフに確認したり、

  

他の参加者の方に聞いたりと皆さん真剣に集中して取り組まれました。

 



今回のマスクケースはクリアファイルを切り貼りして作成しました。


単純な作業であったため時間的にも余裕がありました。



マスクケースの形ができると後は飾りつけをして完成です。


皆さん、マスキングテープやシールでデコレーションされ、

とても個性あふれるマスクケースが完成しました!



作製したマスクケースの一例です♪

 



参加された方からは、


「かばんの中に常備しておきたいです。」


「家でも作ってみようと思います。」


「わからないところを隣の人に教えてもらえてよかった。」


などの感想をいただきました。



余暇プログラムは土曜日開催のため、平日よりも参加者は少ないのですが


その分コミュニケーションがとりやすいことや、落ち着いて取り組めるます。


あえて土曜日を選んで通所される方もおります。


落ち着いた環境で取り組みたい方にとっては、土

曜日の余暇プログラムはお勧めです。



他にも本厚木Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する様々な

プログラムや訓練をご提供しております。


興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。


スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!