「自信を持つ、って??」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/08/16 本厚木駅前Office

「自信を持つ、って??」

  

皆さん、こんにちは!


唐突な質問ですが、皆さんは「自信」ありますか?



自信ないなぁ…とか


〇〇なら自信あるよ、とか


そもそも自信って何?とか


それぞれかと思います。

   



日本の文化の中で「自信」というのは感じたり認識したりするのも


ちょっと難しいかも、なんてことも個人的には感じます。


謙遜が美徳であったり


褒められることに慣れていなかったり…。



「自信が持てない」と思う方の理由は色々あるかと思います。



例えば、、、


PC作業の得意な、とある利用者さん


そろそろ企業に応募する準備を始める時期です。

 



応募書類を作成する際に、、、、


自己PR??


得意なこと??


自信??


無い!!無い!!

 




出来ていることは色々とあるので、お伝えはしたのですが


「そうか、それが得意なことか!!!」とはつながりません。

 



そこで質問をさせていただきました。


「ココルポートに来る前はできなかったことで、


 ココルポートに来てから出来るようになったこと、


いくつありますか?」


と伺うと、、、、


「???あーそれなら…!!!」と、何か思いついた様子でした。



スタッフからは、


「実際にできることと出来ないことは分けておくと自己PRに書けるようになりますよ。


実際にできることを具体的にあげてみてください」と


お伝えすると少し考える様子がありました。



最後には、


自己PRに書く内容は結構集まりました。(素晴らしい☆☆☆)




ご自身のできること、できないことを整理していくと


何か自信に繋がっていくものが見えてくるのではないかと思います。


できることが少ないので恥ずかしい…という思いも


十分に理解できますが、できていることには自信を持って良いと思います!


  

  

  

♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪

ココルポート本厚木Officeでは様々な訓練、プログラムを実施しております。


見学は随時受付をしておりますので、まずはご連絡ください。

皆さん一人ひとりに合った進め方をご相談したいと思います。

電話でのお問い合わせ:0462-59-8691
メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp



スタッフ一同、心よりお待ちしております!(^^)!


 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!