SOSは得意ですか? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/08/26 本厚木駅前Office

SOSは得意ですか?


皆さん、こんにちは!

暑い日があったり、大雨の日が続いたり

天候の不順もありますが、皆さんお元気ですか?


早速ですが、ここで質問です!

SOSとは??


歌の題名とか色々なタイトルに使われたりしてよく聞く言葉ですね。


いくつか説はあるようですが海上での遭難時に使用するモールス信号だそうです。

S → save
O → our
S → ship

我々の船を救助しろ!

これが助けを求める代名詞となっているようです。

遭難したらさすがに助けを求めると思いますが・・・w


あなたはどんな状況で助けを求めますか?


もしくは助けを求めることを躊躇(ちゅうちょ)しますか??





助けて欲しい ( ゚Д゚)

手伝って欲しい (+_+)

今の状況を変えたい (*_*;

悩みを解決したい (+o+)




すぐ言えるタイプですか?


言えなくてガマンしてしまうタイプですか?



私はもともと言えないタイプでした。


というか、困っていることを手伝ってもらうという認識がとても薄かったようです。




昔、アルバイト先の店長に指摘されました。


「自己(じこ)解決(かいけつ)が多い!」


え?自己解決??んんん?

 



私が困っていることは店長も見た感じで分かっていたのでしょう・・・・


それなのに、私は相談したり報告したりせずに解決していた??!!


全く自覚がなくて、指摘を聞いたときは驚いたのですが


「そうか、私って相談とかしてなかったのか・・・相談していいんだ。」


と目からウロコでした。




でも、相談するとか助けを求める、ってどうすればいいんだろう・・・


当時の私は誰かに助けを求めることは相手の迷惑になる、という考えがありました。



考えてみれば、助けを求めるって相手にとって迷惑でしょうか。



例えば、私のバイトを例にすると

報告、相談などしないと店長は店内のことが把握できていないことになります。

私が店長に困りごとを相談することで仕事がスムーズに終わり、


もっと仕事がはかどるかも知れません。


そして何より、店長は相談された方が嬉しく思ってくれるタイプでした。

 



逆の立場で考えてみると何か気づくことがあるかもしれません。


もし、あなたの目の前に居る人が困っていたら


「言ってくれればいいのにー」と思いませんか。


状況にもよると思いますが、頼られるとちょっと嬉しくなったりすることありませんか??




ちょっと視点を変えることで、新しい気付きに!


助けを求めても、必ずしも迷惑になるわけではない!!(*^_^*)



助けを求めるのが下手だったのに、


それ以来、目が覚めたように少しずつ助けを求めることができるようになりました。


実生活の中で練習とか実験もしました。


練習?と思われるかもしれませんが、練習して慣れれば大丈夫だったんです!

  

   

「習うより、慣れろ!」です。



実生活の中で練習するには度胸が必要ですが、ココルポートでは


練習できる場をいろいろとご用意しております。

♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪ ♬♪

  

  
見学は随時受付をしておりますので、まずはご連絡ください。

皆さん一人ひとりに合った進め方をご相談したいと思います。

電話でのお問い合わせ:0462-59-8691
メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp



スタッフ一同、心よりお待ちしております!(^^)!


 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!