仕事のコツ ~チームワーク~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木Office ブログ

2021/09/15 本厚木Office

仕事のコツ ~チームワーク~

   

みなさん、こんにちは!


9月に入った途端急に寒くなりましたが、体調を崩されたりしていないですか?

季節の変わり目になりますので風邪をひかないようにご注意くださいね!

   

早速ですが、今回は

「仕事のコツ~チームワーク~」

についてご紹介させて頂きます。

   

   

この世にはいろんろな種類のたくさんのお仕事がありますが、

一人で完結するお仕事はあまりないと思います。

必ず自分以外の誰かと一緒にお仕事をすると思います。

   

    

   

さて、ここで皆さんに質問です!

「チーム」と「グループ」の違いがわかりますか??

そう聞かれると、よくわからないな~・・・という方、多いんじゃないでしょうか?

かくいう私も、その一人でした(笑)

   

    

    

違いを簡単にご説明しますね!

    

チーム」とは?

メンバーとの連携と協力により、メンバー各自の持ちうるスキルや経験では解決できない課題を

達成するだけの力を生み出す組織のこと。例えば、4名のメンバーが25ずつの力を持っているとします。

チームでは、個々の力に加え、協力し合うことで生まれる力が発生します。

仮にそれが40だとすれば、チーム全体で140の力を発揮できると定義できます。

   

    

「グループ」とは?

ある目的のために集まった、単なる集団のこと。 

例えば、先ほどと同様に4名のメンバーが25ずつの力を持っているとします。

この場合、グループの力は100となります。

   

お仕事においては、この「チーム」で行うことが求められています!!

 

 

そこで、皆さんは「チーム」でお仕事をする場合、どんなチームでお仕事をしたいですか?

みんなが同じ価値観を持っているチーム??

みんなが同じ能力を持っているチーム??

自分と同じ年代が多いチーム??

   

   

いろいろな考えがあると思います!正解はありません。

  

  

ですが、実は、

多種多様なメンバーがいるチームの方が「チーム」としては強みとなります!

 

    

チームを構成するメンバーが同じような考え方、 

似たような価値観を持っている人ばかりの場合、 

問題の捉え方や解決方法が同じようなものとなりやすく、 

違う角度からの意見や物事の解釈が困難となるためです。

   

 

また、その他には、自分の足りない部分をチームのメンバーが補ってくれることもあるからです!!

逆に、他の人の足りない部分を自分の強み(得意なことなど)で補っていることもあります!!

自分の強みなんてわからないな~と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、

強みがない人間は誰一人いません。


あなたには必ず強みがあります!!


チームで働くとき(チームワーク)、あなたの強みが活かされます!

  

  

  

さて、チームワームには必要なものがあります。


1.チーム共通の目標


  ⇒共通の目標を持つことでチーム全体がまとまります。


2.自分の役割の認識と積極的な行動


  ⇒自分の役割を認識し積極的に取り組むことでチーム内に相乗効果が生まれます。


3.ルール・約束事を守る


  ⇒チームワークを乱さないためには各自がルールや約束事を守る必要があります。


4.協調性


  ⇒メンバー同士が尊重しあい、認め合うことが大事です。


5.メンバー全体との情報共有


  ⇒認識齟齬が発生しないように定期的な情報共有が必要です。

  

  

これらを持ってお仕事をすると、あなたの強みはさらに増し、

また、お仕事が楽しい!と思えると思います。

   

   

本厚木Officeでは、チームで行う訓練も提供しております。

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。

電話でのお問い合わせ:0462-59-8691

メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp

   

 

  

お待ちしています!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)