認知行動療法について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/12/27 本厚木駅前Office

認知行動療法について

こんにちは(*’ω’*)

本厚木Officeのスタッフです。

年末で寒さも厳しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?🥶



早速ですが、今回のブログは『認知行動療法』についてご紹介致します。


認知行動療法は治療効果が高いことで知られる座学の療法です。

認知療法と行動療法を足して良い所を集めた感じです。


が…

治療効果が期待できるのは絶不調から少し復調したタイミングと言われていますので

不調真っ只中、という方はご無理なさらず、と毎回お伝えしています。



なぜ、不調の時は治療効果が期待できないのでしょうか❔🤔


それはメンタルのちょっと深い所を見るからです。

心理学者のユングは自身を研究材料にして無意識の研究をしていたので

いつも不調だったと言われています(;O;)

心の中は良いことも悪いことも、いろいろな事が仕舞ってあります。

パンドラの箱を開けるように、

思い出したくない事、コンプレックスをちらっと見る機会となり、心の力が必要になります。


ですが

心の中をちらっと見て整理してあげると、なーんと体調やメンタルが少しづつ楽になったりします



え?

心の中をちらっと見ると体調が崩れにくくなるの??

と思われるかも知れませんが
そうなんです。やり方に沿ってできると、ですが。


たとえば・・・
例)会社で先輩に挨拶したけれど返事が無かった→自分は嫌われていると落ち込んだ。


上記はよくある状況かもしれませんし、人によっては「なぜそんな風に感じるの?」と思うかも知れません。

そこです

それぞれの感じ方に差があり、同じことを経験しても落ち込まない人もいるのです。


どうして(例)の内容で落ち込むのでしょう❔

それは「自分は嫌われている」という考えの裏に色々な思いや考えがありますし、

自分が嫌われているなんて認識は意識したら辛くなってしまいますよね。


先輩から挨拶の返事が無かったことで、あなたにはどんな考えが浮かびますか?


「他の人には挨拶を返しているのに・・・😥」とか

「挨拶を返してもらえないなんて、何か先輩を怒らせるようなことをしてしまったんだろうか😔」とか

自分を責めてしまう思い込みが浮かんでいませんか。


そこで・・・その思い込みはほんとにその通りなの??


という観点から心の中をちらっと見る、そして、

ん??思い込みはただの思い込みかも知れない

と気づけるようになる、そして行動(言動)も少しづつ変わってくる、それが認知行動療法です。



挨拶を返してくれなかった先輩は、何か考え事をしていてあなたの声が耳に届いていなかったのかもしれません。


または、自分に挨拶されていることに気づいていなかったかもしれません。


そう思えたら、あなたの次の行動はどう変わりますか?



冷静になって考えたり、他の方の意見を聞いたりすると自分で気づけなかったことに気づけたりするものです。

この気づきに到達する前は自分の思い込みの中でもがいてしまうのですが(ここの部分が苦しいのです)、認知行動療法ではフォーマットに沿って記入していきます。

書くことで冷静に出来事を見つめ、他者の意見を取り入れていきます



認知行動療法では、始めは日常の小さなイライラなどストレスに焦点を当て紐解いていくことで、最終的に大きな課題可決に繋げていくことができます。


生きづらさや日常の悩みが少しでも解消していただけるように、分かりやすくお伝えしていけることを目指しています。

皆様もぜひプログラムを体験してみませんか?

他にも、Cocorport本厚木Officeでは

皆様の働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご提供しております。

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せ下さいませ。


電話でのお問い合わせ:0462-59-8691


メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp



スタッフ一同心よりお待ちしております(*^^)v


 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!