【プログラム紹介】新しい体験で探してみよう 職業探しのコツと視点 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2023/10/23 本厚木駅前Office

【プログラム紹介】新しい体験で探してみよう 職業探しのコツと視点

Cocorport本厚木駅前Officeスタッフです。
本日は、訓練の中で、ご利用者様が作成したブログをご紹介いたします。

 

ココルポート本厚木駅前Office、トレイニーです。

 

日増しに寒くなり、街中はハロウィンムード一色ですね✨

皆様、体調いかがでしょうか?

 

 

今回は10月16日(月)に行われたプログラムについてご紹介しようと思います。

その名も「新しい体験で探してみよう 職業探しのコツと視点」です!

このプログラムは、本厚木駅前Officeのトレイニーさんが企画し、スタッフの方が監修したプログラムです😊✨

 

就職活動において重要な職業探しですが…、いざやってみると、

「何から見ればいいんだろう…」「とりあえずコレかな…」という感じで終わってしまったり、

いざ探した求人をスタッフの方に共有してみると新たな課題点が見つかることもあります。

 

このプログラムでは、職業探しのコツを押さえながら「企業とのマッチング」をどのように行っていけば、自分にとって良い条件を探し出せるのかを考えることができるものになっています。

 

笑顔でバイト雑誌を見る人のイラスト(男性)

 

このプログラムを受けることで、

 

・多くの情報を含んだ求人情報から、「必要な情報」を視つけ出す力

・応募書類の内容が相手に伝わりやすくなっているかを確認する力

・グループワークを行い、自分では気づけなかったことを発見する機会

 

を得ることができます👍

 

 

こちらは午前、午後を通して行うプログラムです。

ここから、具体的な内容をお伝えしていきます!

 

午前はトレイニーが職業紹介事業所のスタッフ側に立ち、架空(かくう)の利用者さんに合う職業を探し出します。

①とある架空(かくう)の利用者さんの自己PR文を読む。

②利用者さんにもっとも適している求人を見つけ出す。

 

という流れです。こちらは個人ワークです。

 

 

午後は3人、または4人の少人数のグループで、トレイニーが職業紹介事業所のスタッフ側に立ち、架空(かくう)の利用者さんに合う職業を探し出します。

①とある架空(かくう)の利用者さんの自己PR文を読む。

②利用者さんにもっとも適している求人を見つけ出す。

③そして資料作成を行い、プレゼンテーションする。

 

という流れです。こちらはグループワークです。

 

 

その中で主に、職業探しのコツについて、理解を深めていきます。

情報を探すための条件がそろっていれば、求人票の中で見るべき情報は少なくなり、職業探しがスムーズになります🌸

 

一日を通して、希望条件全てにピッタリ合う求人がなくとも、自分の希望条件を絞って優先順位を決めると求人が見つけやすくなると学びました。

そして応募書類を書く際の、あいまいな表現にも気を付けたいと思いました。

 

就労を目指す皆さんにオススメのプログラムです😊

 

 

 

ぜひ、ココルポート本厚木駅前officeで自分に必要な訓練を就労に向けて積み重ねていきませんか🌟✨

ココルポート本厚木駅前office一同、心よりお待ちしております!

 

見学や体験実習も出来ますので、ぜひお気軽にご連絡ください✨

 

Cocorportは近隣にもofficeがございます。ご興味があれば併せてご覧ください。

相模大野Officeのブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

【障がい者雇用 就職活動】 自己理解を深めよう

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木駅前Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!