コミュニケーション力向上プログラムSST♪♪ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜関内Office ブログ

2020/02/20 横浜関内Office

コミュニケーション力向上プログラムSST♪♪

皆さん、こんにちは!
Cocorport 横浜関内Officeスタッフです。

2月も終わりが近づき、少しずつ暖かさを感じられるようになってきましたね

寒暖の差が激しい時期になりますので体調管理には引き続き十分お気を付けください

さて、今回は「SSTプログラム」についてご紹介します❕
皆さんは日常のコミュニケーションの中で人に上手く伝えられていないなと悩んだことはありませんか?
SSTとは社会で人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練です。
Cocorportでは主に職場を想定したコミュニケーションを中心にワークをすすめて
ご自身の対処方法を見つけるところまでをプログラムで実施します。
 
そもそもSSTとは…

—————————————————
ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練/Social Skill Training)
なんだかとっても難しく聞こえますが、
要するに!他人と良い関係を築き、社会に適応するために必要な能力のことです。
何気ない会話をする、友達を作る、自分の感情を表現するなど、
人は普段から様々なソーシャルスキルを用いています。
その能力を習得・向上する練習をソーシャルスキルトレーニングと呼びます。(以下SSTと呼びます)
—————————————————–
 
SSTのプログラムでは他の人と様々な場面を想定し、
いろいろなソーシャルスキルをロールプレイ形式で行います!
「緊張する!」という方はロールプレイは参加せず見学だけすることも可能です✿ご安心下さい♪
 
先日実施したテーマは「会話を終える」です。
家族や友人、職場の人とお話しする中で
その後予定があったり会話を続けるのが辛かったり会話を終えたくても終えられない時ってありませんか??
そんな時、相手を不快にさせず会話を終えられるポイントを確認しました!
①相手が話し終えるのを待つ。
②腕時計を見るなどの非言語コミュニケーションを使う。
③その後の予定をお伝えするなどの会話を終える言葉を使う。

今回は喫茶店の中で友人同士のおしゃべりを終える場面。

ポイントをしっかりと押さえて、いざロールプレイ🎶
その後は皆でフィードバックを行います。
良い点だけにフォーカスして行うので自信に繋がり、他の方のロールプレイから気付きを得られます♫
 
参加者の方からは…

「こういう場で練習ができて、自信がつきました!」
「実際、話を終えようとしてみると、意外と思っていたよりも難しかった。」
「色んな場面で活用できそう!」
などのご意見があがりました(*^^*)

ご自身なりの対処方法がなんとなく掴めたようです。
後は、日常生活で取り入れていかれるともっと自信になると思います
Cocorport 横浜関内Officeでは、この他にも就職に役立つプログラムを数多くご用意しております。
ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください!
 
スタッフ一同お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。