余暇プログラムのご紹介(^^)v | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜関内Office ブログ

2022/06/30 横浜関内Office

余暇プログラムのご紹介(^^)v

こんにちは!横浜関内officeのスタッフです(^^)

関東地方は梅雨明けして、毎日本当に暑い日が続いていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
スタッフは毎日暑いので、ついに日傘デビューいたしました
色々なグッズを取り入れつつこれからの暑い夏を乗り切っていきたい今日この頃です。

気温の変化は体調に影響することもありますので、皆様水分補給等こまめに取ってくださいね!

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、横浜関内officeは引き続き検温や除菌対策を徹底しております。
Office一同、対策に努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、先月はマインドフルネスのプログラムについてご紹介しましたが、
今回は余暇プログラムについてご紹介となります!!

皆さん、余暇活動という言葉を聞いたことはありますか?
1日の中で食事や睡眠(生命維持のための時間)、仕事や家事(生活維持のための時間)以外の時間に行う活動が余暇活動となります。
調べたところ余暇活動は心身の健康維持に関わっているという研究もあるようです。

余暇プログラムは余暇活動を行うことで
コミュニケーションをとる機会、日々の訓練の疲れを癒すだけではなく、
働いた後自分に合ったリフレッシュ方法を知る機会、実際に試してみる機会にもなります。

ご安心ください😊
ココルポートのプログラムでは、毎週土曜日の午前中に、
その余暇の過ごし方やアイデアをプログラムで提供しています!!
今回は最近6月に横浜関内officeで行われた余暇プログラムをご紹介いたします。

■コミュニケーション・スポーツ系■
「はぁっていうゲーム🎮」「関内式卓球大会!!」
明るい雰囲気の中で自然とコミュニケーションも取りながら楽しむことで
皆さんリフレッシュされていました

■モノづくり系■
「オリジナルタンブラーづくり」「オリジナル風鈴づくり🎐」
難しいのではと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
スタッフの説明をもとに皆さん思い思いのものを作られていました
自分オリジナルのものができた時の達成感をぜひ味わってみてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!

参加された方からは、
「集中して作業に没頭し、リフレッシュに繋がった」
「次回も参加したい」
といった感想をいただいています(^^♪

仕事をしていると、疲れたなー、ストレスたまっている・・・と思うことはあると思います。
そういった時に、リフレッシュ方法をいくつか持っておくことはとっても大切です(ू•ᴗ•ू❁)

ちなみに7月の余暇プログラムは以下の通りとなっております。
「七夕手作り🎋」「自分の一押しアーティスト#プレゼン大会♪」「ついに登場!!Switch大会🎮」「スマホスタンドづくり🔨」「人狼ゲーム大会🐺」

ご興味のある方はぜひ一度ご参加いただければと思います
また、「ココルポートって何をするところなの?」
「就労移行支援について詳しく知りたい」
などなど、気になることがありましたら、何でもお気軽にご連絡ください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!