~PREP法を使った面接の伝え方~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川崎Office ブログ

2021/03/29 川崎Office

~PREP法を使った面接の伝え方~

こんにちは!川崎officeスタッフです!

先日、開催されたプログラムのご紹介です。

こんな失敗談、聞いたことはありませんか?

面接の質問に対して、話が脇道に逸れてしまい、

そのまま元の話に戻ってこられずに質問の答えにならない結論で落ち着いてしまう…

話しているうちに何の質問に答えていたか自分でも分からなくなってしまった…

こういった事態にならない為に、PREP(プレップ)法という技法のご紹介をしました。

先に結論を出してから理由を後で話すと、

必然的にズレた回答となる事はありません。

この先に結論を出すという手法は『PREP法』と呼ばれ、

志望動機、退職理由、長所・短所等を伝える時に有効です。

PREP法は、それぞれ英単語の頭文字を取り作られた言葉で、

並べられた順番通りに文章を構成していきます。

(P)OINT=ポイント、結論

(R)EASON=理由、

(E)XAMPLE=事例、具体例

(P)OINT=ポイント、結論

参加された方からは

「いつも何から話していいのか悩んでいたけれど、これでスッキリした」

「面接時のアピール時間が長くなってしまっていたので結論を簡潔にしようと思った」

など声もあがり、企業との面接に活用していただける内容となっています。

cocorport川崎Officeでは、毎週土曜日の余暇活動と、

平日はセルフマネジメントやビジネスマナー、応募書類作成や面接練習など

就職活動に役立つプログラムを行い、

幅広い活動から皆さんと就職に向けて取り組んでいます。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川崎Office

川崎Office
  • TEL 044-280-6967
    FAX 044-280-6968
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!