✿Cocorport武蔵小杉Office卒業✿ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2020/11/04 武蔵小杉Office

✿Cocorport武蔵小杉Office卒業✿

こんにちは。Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。
今回も9月にCocorport武蔵小杉Officeを卒業され、
就職された方よりメッセージを頂きましたのでご紹介致します!
就職されてから2か月が過ぎましたが、定着面談(職場に定着して頂く為の支援)で伺った際にも、とても元気に勤務されていました。
ではご紹介致します!

私は、2019年8月の下旬に通所を始めてから
2020年9月いっぱいでの退所でしたので
約1年2ヶ月Cocorportさんに通所をしていました。

人と接する事が苦手で最低限の事しか喋って来ませんでした。
しかしこのままではいけないなと思い、
通所を始めた頃はまず人と接する事を意識しました。

最初は上手くいかず自己嫌悪に陥りました。
でもそうしている間にも時間が経過してしまって、
まず1人で出来る作業から始めてスタッフさんに今日やった事、
出来た事を共有する事を日々繰り返して話す事に慣れる、
休まず通所をする事を目標にしました。

次にスタッフさんに背中を押して貰いグループワーク、
複数人で行う作業にも積極的に参加をしましたが、
当然の事ながら上手く行きませんでした。
ですがその時は自己嫌悪には陥りませんでした。
なぜかと言うと出来た事に目を向け、
反省点は次回克服する事に目標設定をしました。
ポジティブに考え、徐々にですが沢山あった苦手な事を
少なくする事が出来ました。

その次はコミュニケーションを意識しました。
トレイニーさんから声を掛けてくださったり、
自分からも挨拶や質問や世間話を話せるようになりました。
敬語やクッション言葉、報連相等、
その場所にあった言葉でメモに書いてまとめてから発信できるようになり、
上手く言えるようになりました。
約1年2ヶ月を簡潔にまとめましたがこれが主に私が行って来た事です。

最初は週3日で午後のみ通所だったのが週5日終日で通っていました。

就職が出来るか不安で正直な所2年間という短い期間の中で
本当に私は就職出来るのかなと思っていましたが、
それから就職の準備を始めてからはあっという間に時間が過ぎていきました。
これまで学んで来た事を活かしてこれからも頑張って行きたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

通所し始めの頃は、確かに物静かな方でした。
でもご自身の課題と向き合い、そしてそれを解決していこうと
日々努力されていらっしゃいました。
そうするうちに、他の利用者さんともしっかりコミュニケーションを取り、
様々なプログラムでは発言をされたりしていました。

結果は必ず付いてきますね。

このようにCocorport武蔵小杉Officeでは、
「変わりたい!」と願う、そんな一歩を応援しています。
そして日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!