ココルポート相模大野オフィス 利用者インタビュー② | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2022/10/27 相模大野Office

ココルポート相模大野オフィス 利用者インタビュー②

みなさんこんにちは!

相模大野Officeのスタッフです。

今回はココルポート相模大野オフィス ご利用者様のインタビュー第2弾をお届けします!

 

就労移行支援の利用やどこの事業所でに通うか迷われている方のなかには、

以下のような疑問や不安があるのはないでしょうか?

『ココルポート相模大野オフィスにはどんな人が通っているのだろう?』
 
『なんでココルポート相模大野オフィスを選んだのだろう?』
 
『就職に向けて実際どんな訓練をしているのだろう?』
 

このような疑問にお答えすべく今回は実際に現在、就職活動に向けて日々訓練に取り組まれているご利用者様にインタビューをしております!

ココルポート相模大野の利用をメイージするための参考にしてくださいね。

それでは早速インタビューを見てみましょう♪

~ご協力いただいたBさんプロフィール~

■ご利用者様:20代女性
■通所期間:10か月
■障がい種別:精神・手帳あり
■前職:元美容院勤務

 

Q1)ココルポート相模大野オフィスを利用開始して10カ月ほど経ったかと思いますが、慣れましたか?

最初は通うのも緊張していましたが、週3日から通所を始め、半年ほど経ち、慣れてきました。現在は週5日終日通所をしています。

 

Q2)就労移行支援を利用しようと思ったきっかけは何ですか?

前職を辞め、事務職または事務補助の仕事に就職するために利用しようと思いました。

 

Q3)就労移行支援またはココルポートを見学・利用する前に不安に思うことはありましたか?

ちゃんと就職できるのか、ココルポートでやっていけるのか不安でした。
訓練を行っていくなかで、できることが増え、自信に繋がっていきました。

 

Q4)就労移行支援事業所の中でもココルポート相模大野オフィスを選んだ理由はなんですか?

いくつか見学をし、すぐ利用開始できることや、自宅から近く通いやすかったため選びました。

 

Q5)現在はどのような訓練を行っていますか?

普段はココルポートでデータ入力や伝票計算、レシート集計業務などの訓練を行っています。
また、調子を崩してしまうことが自分の課題でもあるので、セルフケアシートの活用を行って調子を崩さないようにしています。

 

Q6)ココルポートに通ってから学んだこと、良かったことは何ですか?

プログラムなどに参加をし、ビジネスマナーや就職活動に必要なことを学べたことです。
自分だけでは知ることが難しい知識も教えていただくことができ、よかったです。

 

Q7)どのようなお仕事を希望されていますか?

事務職か事務補助のお仕事を希望しています。

 

Q8)就職への意気込みをお願いします!

ココルポートで培ってきた経験を活かし、無事に就職したいと思います。
就職してからは安定して長く働き続けることを目標にこれからも頑張っていきたいです。

 

担当よりメッセージ

Bさんは事務職の就職に向け日々訓練に励み、PCスキルや正確性などスキルを磨かれています。

体調管理の面でもセルフケアシートを活用し、勤務に向けて体調管理・体力作りができています。

課題克服に向け、積極的に訓練に取り組む姿勢に、私自身も良い刺激をいただいています。

無事就職いただけるよう引き続き全力でBさんと向き合い、支援させていただきます!

 

相模大野Officeご利用者様のインタビューはいかがでしたか?
生の声を知ることで、就労移行支援のイメージがしやすくなったのではないでしょうか。

★ココルポート相模大野オフィス 利用者インタビュー①はこちらから

 

ココルポート相模大野Officeに通われている方の障がいは様々で、年齢層も幅広くいらっしゃいます。

目指す就職や就労に向けた課題など、ご利用者様それぞれだからこそ、お一人おひとりのお話を伺い、それぞれに合った訓練を提案させていただきます。

就職へ向けて第一歩を踏み出したいと思っている方も利用前は不安なことが沢山あるかと思います。

不安も含めお気軽にご相談くださいね。

就労移行支援の利用を少しでも迷われている方はぜひ相模大野Officeまでお問合せください。

 

★ココルポート近隣Office紹介

ご自宅から近い事業所を探してみてくださいね。

お隣の本厚木Office最新ブログはこちら▼

プログラム紹介「秋と言えば!ハロウィンパーティー」 | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!