プログラム紹介『コミュニケーションスキルを高める!~SST自分の思い込みを知る~』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/07/28 相模大野Office

プログラム紹介『コミュニケーションスキルを高める!~SST自分の思い込みを知る~』

みなさんこんにちは!
相模大野Officeのスタッフです。

 

今回はコミュニケーションスキルを高めるプログラム「SST 自分の思い込みについて知る」をご紹介します。

日常生活の中で、または職場で『考えすぎてしまう』『自分の思い込み違いだった』という経験はありませんか?

SSTプログラムでは『自身の考え方』『ものの受け取り方』『相談の仕方』など、実際にロールプレイングを通して学んでいきます。

 

早速ですが、以下のような場面を想定してみてください。

【想定場面】

ここ数日、あなたの友人Bさんへメールを送っても返信がない。

もしかすると自分が何か怒らせるようなことをしてしまったのではないかと気になってしまう。

今日ある集まりで共通の友人であるAさんに会うことになっており、Aさんに相談したい。

 

返信がないことから、「怒らせてしまったかも」と想像し、不安になってしまう場面です。

実際にBさんが怒っているかはわからず、もしかしたら「忙しくて返信ができない」のかもしれません。

 

だれにでも、自分の思い込みによって事実と異なる認識を持ち、悩んだり、ストレスを感じることはあるかと思います。

このようなストレスを回避するために、みなさんだったら、どのように考え・どのようにAさんに相談するでしょうか。

 

相談ポイント3つ

・相談する際は信頼して話せる人にする

・「自分が考えていることが思い込みなのではないか」と悩んでいることを伝える

・「正しい」ではなく、信頼している人の考えを聞く

 

お仕事だけではなく、日常生活で身近に起り得る悩み事でもあるかと思います。

相模大野オフィスではポイントを活用し、周囲と気持ちのいいコミュニケーションを取れるよう訓練を行っていきます!

周囲とのコミュニケーションや人間関係に悩んでいるという方はお気軽にご相談くださいね。

 

★見学承っております!

 

 

★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!