【利用者さんに聞いてみた!】相模大野オフィスでできるデザイン系訓練とは?? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

相模大野Office ブログ

2023/08/15 相模大野Office

【利用者さんに聞いてみた!】相模大野オフィスでできるデザイン系訓練とは??

みなさんこんにちは!
相模大野Officeのスタッフです。

 

今回は相模大野オフィスでできるデザイン系訓練を紹介します。

実際にデザインスキル・デザインソフトのスキルを高める訓練を行っている利用者さんに紹介いただきたいと思います!

 

◆今回紹介してくださる利用者さん:スイカ

Q)デザイン系の訓練をしたいと思ったきっかけはなんでしたか?

幼いころから絵を描いたり家族へバースデーカードなどを自作して贈ったりするのが好きでした。大学在学時Wordの自由課題でパンフレットを作った時に生徒投票で1位になり、デザインという分野が自分に向いているのではないかと思ったのがきっかけです。

 

Q)デザイン系訓練とは具体的にどのようなことを行いましたか?

最初はプロのデザイナーの方も使われているソフトであるillustratorPhotoshopを勉強するところから始めました。今まで全く触れたことがない0レベルからのスタートでしたが、ココルポートで用意されている教材に沿って基礎から学ぶことができました。疑問があればインターネットで調べたりスタッフさんに質問したりして解決できました。

それがひと段落したあとは、学んだ知識を実践的に活かすために、ココルポート内でスタッフさんが用意したデザインの依頼を受けることになりました。具体的には、土曜日に行われるプログラムのポスターや、実際の企業を想定した求人チラを作成しました。

 

Q)訓練を通してどのようなスキルが身につきましたか?

一つは、技術面のスキルです。illustrator・Photoshopといったデザイン系のソフトにどんな機能があるのかを把握し、扱うことができるようになりました。

もう一つは、コミュニケーションのスキルです。究極、一人でも本を読んだり動画をみたりすれば、デザインの勉強はできます。しかし、それだけではデザインの勉強として不十分です。なぜなら、デザインというのは、それを見てもらう誰か(ターゲット)と、ターゲットにある情報を届けたい人(クライアント)がいて成り立つ仕事だからです。ターゲットにどんなことを伝えたいのか、そのためにどんなデザインにすればよいのかを、デザイナーとクライアントがやり取りを重ねることで見つけていきます。また、要望を踏まえて提出した自分のデザイン案が必ずしもクライアントの希望通りになるとは限りません。クライアントの意見を聞いて、修正を繰り返すことで完成を目指すという工程もありました。このように、デザインの仕事には必要不可欠なコミュニケーションのスキルを磨くことができました。ココルポートに通所したからこその貴重な経験だったと思います。

 

Q)相模大野オフィスでのデザイン系訓練に興味がある方に向けて一言!

ここでは自分のペースで基礎からゆっくり学ぶことができます!

少しでも興味がありましたら、気軽に始めてみませんか?

 

スタッフより

スイカさん詳しく教えていただきありがとうございます!

デザインのスキルアップを目指し訓練を行ったスイカさんですが、デザインスキルだけでなくコミュニケーションスキルまでも向上させることができたのですね。

デザインのお仕事と一言で言っても、『デザインスキル』『相手の要望を聞く力』『自身の意見を伝える力』と様々なスキルが必要となりますね。これらはデザインのお仕事以外でも必要となってくるかと思うので、今後どのようなお仕事を選ぶ際にも、この経験を活かせるかと思います。

就労に向けて引き続きスタッフと一緒に訓練を重ねていきましょう!

 

相模大野オフィスは幅広い職種に向けての訓練をご用意しております。

デザイン系訓練もゼロからのスタートができますので、ご興味ある方は是非お問合せください。

 

★8月見学承っております!

 

 

★LINEでできること★

■見学予約
■資料請求
■利用や就労に関しての相談
■就労やオフィスのお知らせなど情報収集

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 相模大野Office

相模大野Office
  • TEL 042-851-6147
    FAX 042-851-6148
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!