ココルポートで支援を受けることの「いいこと」♪ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2023/11/21 湘南辻堂Office

ココルポートで支援を受けることの「いいこと」♪

季節も移ろい街並みの木々も色づき始めましたね。

秋の実りに感謝し、美味しいもをたくさん食べて健康に過ごしていきたいですね。

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

さて・・・突然ですが、就職するために支援が必要か迷っていて、ネットで色々と検索されている方もいらっしゃるかと思います。特に職歴があり面接なども通過したご経験のある方は支援が本当に必要なのか考えられると思います。

役所やクリニックなどで勧められたけれどどうしよう、などいろいろな考えもあると思いますが、私は支援を受けることはある意味、特権と思うことがあります。

特権、とまで言ってしまうと確かに大げさかも知れませんが

私は、特にコミュニケーションについての見直しができることが支援を受けることの最大の利点の一つと感じています。

人間関係がうまくいかないのはなぜか、言われたことと答えがずれてしまう、指示など言われたことが分からなくなってしまう、相手を怒らせてしまう、などなどあるかと思います。

でも自分では何が良くないのか分からない、考えても直せないから放置、そもそもコミュ障(以前はこんな言葉がありましたね)は直せるのか、もしくは上手くいっていないことに気づけていないなんてこともあるかも知れません。

SSTやJSTと呼ばれるプログラムでは「会話」を掘り下げて考えていきます。その中で今までの自分が普通だと思っていたコミュニケーションと向き合います。自分が普通だと思っていた会話の内容が「え?あれ?違うの??」なんて感じたら特権を行使するタイミングです。

さらに他のメンバーと共に掘り下げて考えていく中で、今までのご自身のコミュニケーションで上手くいってなかったことに気づけたら上手くいくコミュニケーションへの転換点かもしれません。

他のプログラムや何気ない会話の中で、そんな気づきを意識し今までの会話の良くないパターンから抜け出せたら素敵です。

というわけで支援を受けなければ「会話」を見直すということはあまり無いことではないかと思います。プレゼンテーションでもなく、上司との少し特別な会話でもない普段の会話を振り返っていきストレスを減らしたり人間関係を快適に・・・

ココルポート湘南辻堂officeのスタッフが皆さんの気づきのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

ぜひお気軽に下記のご連絡先へアクセスしてみてください。

■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv

メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?

就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!