自己分析はなぜ必要か? | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2020/03/03 湘南辻堂Office

自己分析はなぜ必要か?

皆さんこんにちは!Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです!

暖かい日もありますが、寒い日もあり寒暖の差が激しいですね。

皆様体調はいかがでしょうか?お体には十分お気を付けください。

さて、今回ご紹介するのは自己分析プログラムです。

自己分析という言葉を聞くと何だか難しそうだなと思われる方もいらっしゃるかもしれません。自己分析とは、自分の特徴を理解するために、今までの経験や考え方を整理することです。

プログラムではこの自己分析を①価値観、②能力、③興味に分類し、それぞれについて考えて理解を深めていきました。

まず①価値観では正直、自分らしさ、優しさなどいくつかのキーワードの中から自分に合うものを選び、優先度をつけました。価値観が同じ人は存在せず、それぞれが違った価値観をお持ちでした。

次に②能力では自分の好きなことやできること、持っているものなどについて整理しました。

最後に③興味では自分がこれまでに没頭したことを記入し発表しました。アルバイトや趣味の話など皆さんこれまでに没頭したエピソードを発表されました。

①②③を踏まえて、最後に理想の働き方を考えました。

参加者からは

「自分を知る良いきっかけになった」

「やるべきことが明確になった」

「以前も同じプログラムに参加したが価値観が変わっていた」

などの感想をいただきました。

自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、言葉にすることは意外と難しいものです。自己分析で自分の特徴や考え方を言葉にすることによって、どんな仕事が自分に適しているかの把握ができ、自分のことを知らない企業の方に自分はこういった人間ですと面接でわかりやすく伝えることができると思います。

このようにCocorport湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味を持たれた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。