セルフケアプログラム ~実践編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2020/08/17 湘南辻堂Office

セルフケアプログラム ~実践編~

皆さま こんにちは!

Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

 

毎日続く長かった梅雨が明け、いよいよ季節は夏になりましたね。

猛暑日が続くと体力を奪われたり、夜寝苦しく睡眠不足になったり、

暑さのせいでイライラしてしまったり、やる気がなくなったり…。 体調に波が出てしまいますよね。

 

Cocorportのセルフケアプログラムは、体調の波を自分で把握して

“いい感じ”をいつでもキープできるような対処法を身につけよう! というプログラムです。

 

どのように対処法を身につけるかというと…

 

体調の波が来る前にはいつもと違うサインがあるはずです。

いつも当たり前にできていることが疲れてできなくなったり、

逆に休まないといけないのに外に出て活動しすぎてしまったり。

めんどくさい気持ちが強くなってご飯を食べることも後回しにしてしまったり、

人に対して強い口調になる事が増えてしまったり。

このようなことも体調のサインの一つです。

 

まずは、一人ひとり異なるさまざまな体調のサインを記録します。

次に記録したサインや実際に感じる波に対して、

“いい感じ”に戻す為にやるといいこと(=セルフケア)を実践して探していきます。

すぐに見つからないかもしれない、1人では見つけられないかもしれない。

そんな時はプログラムの中で他の方が実践しているセルフケア方法もアイデアにして探していきます!

 

“いい感じ”をキープするために身につけたセルフケアは

就労後にも必ず必要になってきます。

働き出した後の日々の変化で疲れた時、不安になってしまった時など

体調のサインをいち早く見つけて、いつもの“いい感じ”の自分に戻す習慣ができているといいですね!

また自分の体調の波やサインを記録することで、通院した際にも具体的な相談がしやすくなります。

人に伝えるためには、まず自分で理解しておく事が必要です。

就労の土台となる心と身体の健康管理にも、ぜひ習慣にしてみてください。

 

“いい感じ”でいたいけれど、何をすればいいのかわからない、

何が“いい感じ”なのかわからない、という方は是非一度ご参加ください。

 

このようにCocorport湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味を持たれた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!