就職者のご報告(2020年秋) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2020/09/18 湘南辻堂Office

就職者のご報告(2020年秋)

こんにちは。Cocorport湘南辻堂スタッフです。
まだまだ日中は暑さが残っておりますが、朝晩は秋の訪れを実感する時期となって参りました。気候の変化に備え、くれぐれも体調を崩さぬようご自愛くださいませ。


 さて、今回は、湘南辻堂Officeからご就職された方のご紹介をさせていただきます。

 前回から少し期間があいてしまった本ブログでのご紹介ですが、その間も、コロナ禍にも関わらず、多くの皆様が新生活を迎えました。今回は、その一部をご紹介させていただきます。


20代 男性 精神障がいの方 事務職にご就職 ㊗️

 2018年夏にココルポートの利用を開始されました。
 複数のアルバイト経験がありましたが、体調が安定せず不安を感じていらっしゃいました。
 学習意欲があり、スキル面で困ることはありませんでしたが、外に出て「働くこと」そのものに対する心配が、大きく募っていたのです。

 Cocorportではまず、体調管理のあり方を重点的に整理しました。体調を整え、安心して活動するために必要なルーティンや対策を、ご本人とスタッフで洗い出し、チェックシートにして日々運用していきました。

 その成果もあり、当初、週2日から初めた通所は次第に時間を増やし、最終的に週5日の終日通所ができるようになりました。

 体調が整う秘訣を試行錯誤し、週5日の活動が叶ったことで、ご本人も体調管理への自信を深めていったご様子でした。

 活動が安定してからは、就職活動を開始。体調の安定という土台に、持ち前の学習意欲(=改善力)が加わったことにより、希望通りフルタイムの事務職に内定。
 就職された現在でも無遅刻無欠席の勤怠を実現しており、充実した毎日を送っていると伺っております。

20代 男性 知的障がいの方 作業系専門職にご就職 ㊗️

2019年夏よりCocorportの利用を開始されました。
 当初より、自立することを目標に意欲的に通所されていました。一方で、性格面では、気持ちが移りやすく飽きやすいところがありました。
 以前から、物事が長続きしないことがご自身も認める課題だったのです。

 Cocorportでは、安定して長く勤務することを目標に、ご自身の性格とも向き合っていきました。
 具体的な対策として、数ヶ月後、数年後の将来での理想の状態を書き出し、そのためには、今からどのようなことをすべきかを可視化する目標設定シートを作成しました。
 万が一、気持ちがぶれてしまったときのために、初心に立ち帰れるようにしたのです。

 意欲面での波はいくつかありましたが、その度に目標設定シートを確認。加えて、スタッフとの対話を通して、目標とする自立に向け、歩みを止めることなく就活を開始することができました。

 最終的には、幼少のころから希望していた作業系職種を扱う会社に内定。
 夢が叶った今でも、初心を思い返しながら過ごしていると伺っております。



 Cocorport湘南辻堂Officeでは就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています!
 ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください。スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!